かっと
こんにちは。
少しずつ暑くなってきましたね。
ゴールデンウィーク辺りから夏野菜のスタートからはや1ヶ月。
まずは前回心配だったタマネギ。

それは、大きなタマネギは保管期間がとても短い。
大きいと腐りやすく、小さいとなかなか腐らないからです。
このままローペースでいきましょう。

紅あずまを植えるとします。
よく見ると緑色で根がついたものと、茶色く枯れかけているものもありますが、面白いものでこれ日にちが経過すると復活するんです。

茎が長いものに関してはさすがに立つことは厳しいですが、ちゃんと緑色に復活しています。
サツマイモは元気がいい茎を切り取り、別の所に指せば新たな苗として成長してくれますよ。
トマトと同じ感じですね。
ですが、実は少し小ぶりになりますので今回はこのままで様子をみます。

種を約30粒ポットにうえましたが、発芽率は50%と今回はかなり低めでした。
原因は少し温度管理が出来ていなかったのと、ポットの土ですね。
種専用の土購入を削減し、今回試しに畑の土そのまま発芽するか試してみました。
結果ダメでしたね。
水をやると土が固まり過ぎてしまうのが原因です。
次回からはこの方法はやりません。

スイカは成長段階がとても面白い。
おしべ、めしべを付け人工授粉をします。
その他野菜であればカボチャやトマト、果物であればリンゴやナシもね。
スイカは果物の分類ですがね。

うふふっ!

つるありですので面倒ですがネットをはりました。

これから暑くなると必ず欲しくなりますので、今から準備です。

最近SNSでとても紹介が多いトマトやナスやキュウリの摘芯方法や管理のやり方。
とても便利な世の中になりましたね。
という事で試しに紹介されている様にやってみたのはいいのですが、間違えて赤矢印の箇所は残さないといけませんでしたが思わず、ぶちっと折ってしまった。
まっでも他のツルを伸ばせばいいので修正します。
これは2本仕立てにする予定です。


極力脇芽をカットしていきます。
雑草もカットしていきたい所ですが、なかなかね・・・


病気にかかりやすいので下の葉は今後カットしていきます。
今回はここまでです。
釣行は今回はお預け・・
また次回の楽しみにしておきます。