BLOG家庭菜園ブログ

ぞくぞく

こんにちは。


今回もいろいろとやりますよ。


これからの時期はいろんな野菜が育てられる


季節になっていきますので楽しみですね。


 

 

まずは去年から育ててきたネギが終盤になってきたので


急いで収穫して冷凍保存しました。


 

 



 

 

終盤ということもあり、かなり骨太です。。。


冷凍の仕方は正解かはわかりません、、、


 

しかし、皮むくの大変


 

 

 

 

そして次に、はじめて挑むソラマメ。


これめっちゃおいしいやつだから


是非成功させたい


 

 

 

だけど相変わらず、だ。


いつ植えたのか忘れた、、


ポットに種から植えたのでたぶん1月ごろだったような


 

ま、いいか。


それがいつの間にかこんなになった。。


 



 



 



 

えらい横に伸びるらしいので、


囲いも完璧。。。


 

意外と簡単にここまできたよ。


 

調べたらこれから先は、成長させすぎないように


枝を摘むみたいな


事かいてあったな。。


また今度やろ


 

今回はまだやりますよ~


これまた好物のゴーヤ


去年のゴーヤの種をとっておいたから、


そこから挑戦してみます。


 



 

これが去年の種


ゴーヤの種の皮はかなり固いので


水に浸して柔らかくする。


 

 

と、書いてあった、、、


言われるようにしたがいます。


 



 

これであとは時間がたつのを待つのみ。


何日か待ってみます。


 

 

あ、そうそう。


この前の大根の切干が出来上がりました。


 


こんな感じで意外といい感じ。


 

 

 

今日はもう十分。


この辺で終了~~。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する