BLOG家庭菜園ブログ

葉っぱ

こんにちは。

 

癖のある緑の葉っぱがなぜか昔から好物。

 

たぶん理由はセリのせい。

 

葉っぱの中でもダントツにセリが大好物なのです。

セリの時期まではもう少し先・・

2、3月くらいですが、毎年少しづつ遅れてるように

感じます。

しかも山までとりにいかないといけない。

それも沢山はない。。。

天然セリ ほんとに貴重

熊が目撃されているニュースを聞きますので

今後は十分用心しないといけませんね。

 

セリがないので

セリに少しでも似た感じの春菊

 

今年も少し遅くなりましたが取り掛かります。

 

去年の種が余ってた。

 



180円か~

安いな~



 

細かい種を入れて

 



 

たたく

 

このたたく!

最近ほんとにいいのか疑いはじめてきた・・

 

数日後

 



 

これいいね!

土の下で待ち構えてる感じがね。。

 



 

綺麗に1列並びました。

 



 

だんだん寒くなってきたのでこれからの成長に

時間がかかりそうです。

 

もう一つ癖のある葉っぱ

 

パクチー

 



 

今年初めて作ってみました。

 

いつ食べたかはそうですね~

1年は経つかな~

 



 

こんな感じに収穫出来ましたので

だし汁で湯がいてみます。

 



 

あれ!

こんな味やったかなー??

まずくはないけど正直おいしくもないな~

 

食べ続けて舌が慣れはじめこんな感じやったかもな?

 

まったくダメな人は

他の食材にもにおいがうつるくらいなので

ダメでしょねー

 

次違う食べ方にしてみよ!

 

で、この前里芋をご近所さんにおすそ分けさせて

もらったら、お返しにこの落花生もってきてくれた。

 



 

立派な落花生ありがとう!!!

 

この方は畑がすごい上手なお方。

いつも感心しながら隙あらばと盗み見していますが、

こういう人からのお返しは特別うれしいです。

上手な方の野菜を見習って

また今度はこちらが恥ずかしくない野菜を

お返しにしたい。

そのために

 

また今日もやる気をいただいてしまいました!

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する