BLOG家庭菜園ブログ

か ぶ

こんにちは。

 

今回はカブ!!

初めて挑戦します。

きっかけはご近所さんがカブを植えられていて

このカブがおいしいとの事!!!

塩漬けにして保存させてから、食べる時にはそのまま

塩漬けもよし、さっと炒めて食べるもよし、そこに

お味噌を一緒に炒めてもよし!との事で

話を聞いてるだけでヨダレが・・・

 

それなら自分もと種からスタートしました。

さかのぼる事、えーっと?

9月だったと思う。

 



 

畝をつくり

 



 

種を入れる

 



 

土をかぶせ待つ!!

ここまではどの野菜も同じで、だんだんなれてきました。

 



 

芽が出てきて順調!

 



 

少し大きくなってきてからは間引きをします。

あまり大きくない方がいい方はそのまま

間引きしなくて畑びっしりにカブを作る

方も見えますね!

 



 

次第に大きくなってきて

大根と同じような感覚でやっいけばいいのかな?

とそんな感じです。

今のところは何もトラブルはございません。

 

となると、最近のパターンで最後ひっくり変えさせられる

のがオチですが、そうはそうは毎回同じではね!!

 

10月後半

 



 

葉っぱも大きくなり緑も鮮やか。

見るからに葉っぱが柔らかそうで

カブ本体よりも葉っぱが食べたくなる方向に

切り替わっていきます。

 



 

こりゃあいいね!

 





 

いざ、収穫!!

 



 

じゃーん!

 

初めてでも収穫できて結構簡単にできました。

あまり手間も掛からない。

てか、間引きしたくらいで、種植えてから

そのまま放置していただけなので全然簡単です。

是非皆さんも挑戦されてはいかがでしょう。

 

 



 

インスタ映えとよく耳にするものです。

写真の撮り方・・・

インスタ用にと試みますが・・・

バックは一色とかにするとよく見えるけど

どうせなら土を取り払って撮った方がいいのにね・・・

 

そこが出来ない自分が情けない・・・とほほ

 

 

気を取り直して勢いで漬物までいきます!

このカブを塩漬けにします。

やったことないけどこれも挑戦!

 





 

まず刻んでいきます。

 



 

結構簡単!

 



 

葉っぱも刻み

そこに塩を振り混ぜる。

 

塩の分量は全然わからないけど適当!

しょっぱくだけはしたくないので

少量にして、水があがってこなければあとで塩を

足せばいいかなと。

 



 



 

混ぜたのがこれ!

 



 

この時点でも少し食べたら十分おいしい!

でもこれを少しおさえて漬けていきます。

 



 

半日くらいで食べられると思います!!

 

 

 

 

じゃーん!!

 



 

今回はレアですが

全て順調にいきました~!!!

 

インスタの写真以外は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する