BLOG家庭菜園ブログ

みどり

こんにちは。

 

前回の好物セリ!

ゴミ袋2袋分のセリがもうなくなり、

1週間楽しませていただきました。

 

今までセリはお浸しが一番と勝手に思い込んでいました。

今回も勿論お浸しからのスタートでしたが、

異常なくらいポン酢好きから湯豆腐がこれまた好き!

 

鍋に入れて食べてみよと思い、鍋用ならと背の高い

セリを収穫してきた。

 



 

通常ならこの大きさのセリは収穫しない。

あまり大きいと雑味があり、味が荒くなりまずい。

なるべく柔らかそうな感じのものを選別して収穫してきた。

 

お浸しも湯がいて食べるのですから、鍋も同じ事で

美味しいに決まってるよね?

後は大きいのが美味しいかどうかです。

 



 

茎の部分太いな~?

大丈夫か?

 



いざ!

 

せり、ポン酢オンリーでいただく!

 

やばい!!!

うますぎる!

 

太い茎も全然柔らかくて久しぶりの新たな発見!

なんでこんな当たり前の食べ方しなかったのでしょうか。

次から次へとお箸が止まりません。

 



 

灯台下暗しとはこの事か~。

 

ん?

ならばと、これまた好きなお味噌汁にぶち込もう!

 



 

これまたうまい!

 

もはや、セリが好きなのか、ポン酢かお味噌か

何が何だかわかりませんが

結果オーライ!!

 

ごちそうさでした。

 

まだ大きいセリ残ってたな~

時間みつけてまた取りに行こ!

みどりの野菜は健康的でいいですね。

 

これまたみどりがもう一つ。

 

今年作っていない高菜が1つだけ芽を出し成長した。

2年前に挑んだ高菜がかってに、種を落としたの

でしょうか。

 



 

こんな感じで!

 

何か愛着が出てきて、捨てる事も出来ず漬け物に。

 



 

少ないけど洗って干した。

 



 

これを塩漬け一生懸命にもむ。

 



 

少ないからもう漬物みたいになってますが、

一応漬けてみよう。

 



 

少なすぎて押さえられない。

下から見るとこんな感じ。

 



 

2日後

 



 

出来た!

少し水分が足りないけど仕方ない。

 

奇跡の出会い。

大切にしないとね!

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する