BLOG家庭菜園ブログ

らっかせい

こんにちは。

 

去年の冬からスタートしたスナップエンドウ!

いよいよ収穫。

 



 

あれよあれよという間に自分の身長をこえた。

 

シンプルに湯がいて食べよ。

 



 

最近ドはまりしているグレー色。

 

インスタ用に必ずバックはグレー。

 

そして緑1色使い!

緑以外の色の野菜を入れてもいいけど

どちらかと言えば1色使いの方が好み!

 

 



 

1。

 



 

2。

 



 

3。

で、出来上がり。

 

突っ込まれる前に自己申告。

こちらもバックはグレー・・・

 

この器、息子が小学2年生の時に学校で

作った器。

あれから10年弱。

見るからに手作り感が半端ないけど

感慨深いものがある。

 

はや10年か。

肝心な元気が一番。

 

元気と言えば

 

この前のネギ。

 

前回植えた状態はこんな感じでした。

 



 

土の背もたれにもたれているネギが。

 

 

 



 

立派に天に向けて立っています!!!

 

地に根付いた証拠です。

 

毎朝小さな事かもしれませんが、

こんな変化を楽しんでいます。

 

お隣の方とそんな事を話しながら

畑を楽しんでいますが、前回お隣さんから

今年落花生植える?

 

あ~落花生ね!

忘れていました。

 

去年お隣さんから頂きすごく美味しかった。

 



 

これこれ。

自分は作った事がないのですが、

なんせ、育てるのがかなり楽とか。

そのままほかっといても大丈夫だとか。

 

早速種を買いにいきます。

 



 

皮付で売ってるんですね。

 

この中の種を取り出して植えるみたいですが、

落花生の種も固いので一晩水につける

といいみたいです。

 

はい、その様にします。

 



 

まず種を取り出して。

 



 

水につける。

これで一晩待ってみます。

 

翌日。

 



 

少しふやけている感じがします。

 

早速植え付けです。

 



 

畝を作り。

 



 

間隔をあけて。

 



 

種を入れる。

 



 



 

土を被せて完成。

 



 

またまた楽しみが増えた。

どんな動きになるのかね。

 

そして前回初めて植えたアスパラ。

 



 

1本だけ出てきたけど、

どうするの~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する