BLOG家庭菜園ブログ

ねぎ

こんにちは。

 

かなりマスクの装着が慣れてきましたが

やはり息苦しく、

出来る事ならしたくないですが、

しかたなし・・・

 

畑の空間なら大丈夫と言い聞かせ

思い存分に作業します。

 

ですが最近暑い日が続き、

苗から植えたキュウリなどが枯れないように

水やりが大変です。

ここらで大雨でも降ってくれないかと

思っていたら

都合よく降ってくれた。

 



 

恵みの雨!

 



 

トウモロコシも何か喜んでいる感じ!

 

畑やるまで雨が邪魔でしかたありません

でしたが、畑にとっては感謝です。

 

そして雨降ってから数日後やはり

 



 

なんとなくキュウリがデカくなっている気が

します。

水大事です。

 

そして去年ご近所さんから少し分けて

いただいたニラ!

 

切っても切っても次から生えてくる

好都合のニラ!

 

さすがに最近までは枯れたそのまま

でしたが、気が付けば復活していた。

 



 

すごい生命力です。

 

また今年もニラさんお願いします。

 

そして少し前に植えたネギ。

 

少し大きくなりましたので土寄せします。

 



土寄せが楽なように最初から畝の両サイドに

土を少し盛っていましたので

今が楽です。

 







 

両方共土寄せ完了!

土に肥料も少し混ぜましたよ!

 

このネギはいつも購入する苗屋さんと違う

お店で購入しましたので、出来上がりが

楽しみです。

なんでもネギはここのお店がいいと教えて

いただいたので。

 

ご近所の経験豊富な方から聞いて

挑戦するもよし!

 

興味本位で挑戦するもよし!

 

その過程がこれ。

 



 

メロン少しデカくなってきた!

 

そして

 



 

スイカ・・・

やはり摘心がむずい・・・

毎朝スイカとにらめっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する