BLOG家庭菜園ブログ

いか

こんにちは。

 

今回はいか!

コロナで釣り自粛していましたが

ようやくです。

 

今年のイカはかなりでかいとの事。

 

ターゲットはマイカ!

剣先イカです。

 

イカは呼び方が色々とあり少しややこやしい・・・

ヤ や・コ・ヤしい・・

 

舞鶴方面ではアカイカと言ったり、他ではシロイカと

言ったり・・・

 

赤と白全然ちがうよね・・・

 

また、関東ではするめイカがマイカになったり

するみたい。。。

まーイカならなんでもいいけど。

 

夕方から出る半夜便に出かけました。

 

終始コンスタントに釣れましたよ!

 

 



 

真ん中の大きいでしょ!

不公平がないように行ったメンバー同士

分けあっこして持ち帰りです。。。

 



 

刺身おいしいに決まっています。

 

他どのようにしてたべよかな?

 

ひとつはイカ干しはやってみたい。

 

そして今回剣先イカ目的でしたが

スルメイカも交じっていて

スルメイカもゲットできました。

 

ただし、剣先より人気がないスルメちゃん。

 

釣り人から雑に扱われていて少しかわいそう・・

 

スルメときたら姿焼きですかね!

 

やってみます。

 



 

これスルメ!

 

 



 

味付けを整い少しイカにしみこませる。

 



 

後片付けが簡単になるようにホイルにしました。

 



 

ふたをしてグツグツとほんの2、3分

その後、火を消して1分くらい余熱。

 



 

できた!

スルメの姿焼き!

 

味はとにかくうますぎます。

 

雑に扱っていた釣り人後悔するに

違いないでしょう・・・

 

あまりのおいしさに今度は剣先でも姿焼きをして

味比べ!

 



 

うまいにはうまいけどスルメの方が

歯ごたえがよくぷりぷりしておいしかったですね。

 

でも刺身は剣先って所でしょうか。

 

そして干し!

 



 

すこしバッチイけどすみません。

 



 

塩水につける。

 

これ本当は海でさばいて、そのまま海水に浸し

海干しするとかなりいい状態みたい。

 

そこまでは出来ないので辛抱して。

 





 

これで干す!

 

 

少し思い描いていたより干しすぎたけど

何とか完成。

 



 

最近では身の回りのメンバーも次々と

調理に挑戦し負けていられない雰囲気!

 

いいおっさんの会話が常に料理話しになり

いいのかわるいのか・・・

 

よしとしておきましょう!

 

いずれにしても今日も一日自然に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する