BLOG家庭菜園ブログ

あき

こんにちは。

 

畑の準備をしましたので早速。

 



 

今年は大根のスタートが遅れましたので

少し遅い品種!

 

例年は関白という品種です。

関白は8月後半から種まきが

出来ますので、時期を外しての

2回目が、日にちの余裕が出来ます。

 

今回も2回目用の種を用意しましたが少し

日程的に危ういかも。

 



 

まず畝を作り。

 



 



 

今回は同じ位置の配置にしました。

いつもは互い違いに配置します。

今回は何となく。

 



 

一つの穴に種2.3粒をいれます。

 

そしてこちらも。

 



 

かぶ。

 



 

大根より小さい種やなー。

 



 

カブは2列にします。

 



 

適当にばらまき、芽が出たら後で

必要ではない芽は摘み取ります。

 

そして。

 



 

このレタス以外に重宝します。

 

ですが毎回難儀・・・

 



 

本当に種小さ過ぎます・・・

 

何とかばらまき。

 



 

水やり完了!

 

これで数日後には新たな芽がね。

 

 

そして前回カラスの被害にあった落花生!

 

何の調子が悪かったのか、

葉っぱが徐々に枯れてきてしまいました。

通常ならまだ収穫時期ではないのでしょうが

仕方なし。

収穫する事にします。

 



 

まだやはり早い感じはします。

これからまだ大きくなろうとしている

落花生がいっぱいありました。

 

 



 

去年の頂きものに比べ汚い落花生・・・

 

でも中には大きいものも。

 

早速湯がいてみます。

 



 





 

結構大きいでしょ。

 

見た目は汚いけどお味は去年と同じ

おいしい。

 

これも食べだしたらとまらない。

皮も普通に食べられます。

 

そしていよいよこの季節!

 



 

じゃん!

 



 

じゃじゃん!

 



 

アオリイカ!

 

この季節のアオリイカ、テンション上がります。

 



 

刺身はもちろんゲソも。

 



 

食欲の秋。

気を付けなければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する