BLOG家庭菜園ブログ

てきしん

こんにちは。

 

最近やたらこんな検査ばかりしています。

 



 

気密検査。

よく耳にされると思いますが、高気密・高断熱の片方の気密。

建物の隙間を数字化にしてくれて、一発で良し悪しがわかる。

隙間があるよりかは無いほうがいいに決まっている。

冷暖房の効きが違う事や壁体内の結露防止などなど。

今回は0.3。

十分です。

これはマストにして今後は違う方向に向かっています。

 

では畑。

 

雨が続き種からスタートの野菜が、いつの間にか芽を出していました。

 



 

ササゲ!

 



 

キュウリ。

時期をずらして入れたつもりがアッという間に

芽を出してくれたので外した意味なかった。

仕方ない。

 



 

これニンニク。

 

中心の芽を摘んだ方がいいよとご近所さんが教えてくれた。

 



 

これ。

 



 

そしてこの芽も食べられるとの事。

どうやって食べるの~。

刻んで炒めてみるかな。

 

そして肝心なこちら。

 



 

大事なスイカです。

 

摘心が肝心。

茎をカットする事で脇芽の生長を促す。

だけどこの摘心の位置がなかなかわかりずらい。

 

見つめ定めること数分。

 



 

ここか?

 



 

信じるしかない。

 

先端をカットして4本の子を伸ばしていく。

1本の子に2、3個実が出来ますが、味が分散され

ますので1個にします。

 

これからが楽しみです。

 

今はまだ小さいので簡単なカバーですみますが、

今後は手間をかけてカラス除けにネットをかける

事にします。

 

また受粉のころ報告します。

 

調査便で出向しましたが、

マイカ狙いがなんでかコウイカ。

 

 



 



 

新鮮そのものでコリコリの食感がたまりません。

うまい!

 

もう少し切り方の工夫が必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する