BLOG家庭菜園ブログ

みょうが


こんにちは。

最近朝早くからカラスのうるさい鳴き声で起きてしまう。
あの鳴き声大っ嫌いです。
おまけに毎日同じ電線に止まってからの糞・・・
車の後ろ右側の同じ場所に落ちる。
あれはその場所をめがけてるとしか思えません。





そして前回の落花生。
種をまき土がヒビ割れてきて、あと少しで芽が出る時
思いもよらない被害・・・














畑に黒いもの発見・・・ん?





何をしているかと思いきや、土の中に嘴を突っ込み
落花生食べてる。





ちくちょー





気が付いた時にはほぼ半分やられていました。





やっぱりあの人きらい。





慌てて苗屋さんに行き、時期遅れで最後の1個の種を購入。









やられた所に種を追加そしてネットをはる。









かろうじて残った芽はこんな感じです。
知りませんでしたが、カラスは落花生が好物みたい。
ネットや鳥よけは必須ですよと苗屋さんでの忠告でした。





その苗屋さんで今の時期?と思うものを発見。









みょうが。

これ一度トライしたかったので思わず購入。





植え方も教えていただく。
みょうがは根がはってきたら、日陰を好むみたい。
なので、大きな木の下とかに植えてくださいね。

大きな木がないんです。

昔の人はサトイモの葉の下とかに。。。





サトイモもありませんのでその場合はカンレンシャ。
仕方ない屋根をつくるか。





そして1年だけではなく2年目とかも収穫するみたいです。
邪魔にならない場所が肝心。





ニンニクがちょうど収穫時期なのでそこにします。









まずはニンニクに場所をどいていただき。





そのあと石灰や肥料はたくさん入れ土を作る。









場所を決め植える。









そのあと屋根作り。









カンレンシャがなかったので、木材を覆うシートで代用。





トタンとかにしようと思いましたが、これからの台風で被害が
出ないように、また簡単に作れるようにね。
でも、お仕事ではしっかり作ることが根付いていますので
こんな簡易的な屋根逆になにか新鮮です。





以外に簡単なこの格好が気に入りました。





あとは少し日にちを置き様子を見てみます。





そして天気がいい日が続きキュウリやナスも続々出来る。









夏らしいですね。









こうなればやはりこれ。













簡単塩昆布漬けと、朝漬け。





十分おいしい。





そしてお魚のほうは最近好調のアジ。





アジはフライもいただきたいですが、フライ面倒なので
あまりやりませんが、気合いを入れてトライです。





フライをするならばといっその事タルタルも。
保存していた玉ねぎを刻む。

















塩、コショウ。









卵投入。





肝心なアジ。





アジの開き方結構面倒ですね。





















揚げてる時に尻尾取れましたがいいのいいの。





こんなのうまいに決まっています。





普段当たり前に出来たものをいただく事が多いですが、
やはり自分でコツコツ大事です。





はい。









これからの時期は雑草との闘いが始まります。





いかにして闘わずして楽するかです。


















資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する