BLOG家庭菜園ブログ

ひとめぼれ


こんにちは。





前回ポット植えしたお野菜がすこし大きくなりました。









白菜は少し前に確認したら、葉っぱにあながあいていた。
油断も隙も無い。
虫も柔らかい葉っぱを食べたいでしょうが、すぐに引っ越しを
していただきます。
気が付いたのがまだ早かったのでいいですが、それでも
10個くらいはダメになりそうです。





一方こちらは順調です。









キャベツ。
キャベツ自体が丈夫な感じです。
これはこのままほかっておいても育ちそう。
そしてレタス。









レタスっぽい葉っぱになったけど異様に背が高く
なっているので、これも前回の流れで水のやりすぎ
かもしれません。
今後お水はお預けです。





そろそろ畑に植え替えないといけませんが、
また台風の予報が出ています。
強風が吹くのがわかっていて植え替えるわけには
いかないので辛抱ですが、なんか台風多くないかな。
今後どんどん異常気象が増えるみたいなので、やはり
エコな家庭菜園はおすすめですよ。
電気も自家発電を出来るように取り組まないといけません。





そして畑の方はこんな感じです。









大根順調です。









ただ毎朝の仕事が増えています。
あの小さな黒い虫がいつも葉っぱを食べにきてるんです。
すみませんがこれ以上仕事増やさないでください。





そして今年のほうれん草絶好調です。
間隔をあけて種植えしたのが正解でしたかね。
いかにも柔らかそうです。
あと少ししたら収穫してみます。
こうして色々考え試してみて成功した時のうれしさが
たまりませんね。









うれしさと言えばこちらも。









キハダマグロ。
このマグロ自分で釣ったわけではありません。
乗船が一緒でした隣の方が釣られた。
指をくわえ声援だけしか出来ませんでしたが、やはり
マグロの姿を見られたときは、誰が釣っても乗船の方で
あればうれしいものです。
次回は自分が釣れるようにね。





そしてこちらも。









今がまさに旬なアオリイカ。
写真は一部ですが20ハイ釣れましたよ。
そうとなればイカの刺身。









時間がなくて飾りつけはなしでシンプルすぎるが良しとします。
さばいてから少し冷蔵庫で冷やしていただきます。
アオリイカ。
イカの王様と言われるだけはあり、やはりうまい。
まだもう少しの期間釣れそうですよ。






そういえばこの前のニュース。
お舟とお舟がごっつんこ。
考えただけで背筋がぞみッとします。
コロナが影響で海の動きの活性が上がっているのか。
海上輸送関連が激アツ。
輸送代の賃上げ分そのまま利益になるとか。
なんでもどんどん値段が上がっていきます。
そちらも背筋がぞみッとします。

輸送にあやかりコンテナを拝見しに。
これ列車の方か?
なんでもいい。
かっこよすぎます。
ひとめぼれ。

































資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する