BLOG家庭菜園ブログ

しぜんたい


こんにちは。
今年の冬はなかなか釣りに行けられません。
予定すると時化ばかり。
ついこの間も今年の海はなんかおかしいと。
どうして?と聞くと
アオリイカのシンコがこの時期にいるんやわーとの事です。
え?
シンコは本来夏前ですねよ。
コロナでおかしくなったのか本来に戻ったのかは
分かりませんが数年前とは明らかに違いますね。

そんなこんなでどうせなら漬物三昧にしますか。









この間ご近所さんから大量にいただいたゆず。









ゆずを大量に入れてみます。
ゆずは本来皮側だけを入れるみたいですが、面倒なので
そのまま刻みます。
内っ側の白い部分を入れるとすぐ黒ずんでくるみたいで
いれないみたい。
ならすぐ食べれば大丈夫かもね。









今年作ったボリボリ大根。
この前のは既に食べてなくなりましたのでまたこのパターンです。
そしてゆず大量。





そして今年初収穫の白菜。









なんか根元分厚いな。
急激に成長してしまったのかもしれません。
ですが初はやはり漬物に。









塩昆布は欠かせません。









こちらは最初の白菜漬物ですから無難にゆずは少々。
漬物が増えていくのは何かうれしいものですね。

あっ。そうそう。
この前面白い写真を撮りました。









ついこの間収穫した落花生の場所です。
残りものがないかカラスがくちばしを使って
全面掘り起こしていたのです。
カラス嫌いですが本当に賢い。
落花生が植わっている時であればすかさず対策しますが
逆に今はどんどん土を掘って探してください。
収穫忘れがあると土の中にサヤが残ってしまうので
都合が悪い。
掘り起こして探すの大変なのでここは賢いカラスを利用します。
頑張ってくださいー。






漬物に戻り。









白菜はまだ漬かっていないですがとりあえず並べてみた。
そしてまだまだつくります。
見た目同じでも味を変えてまた大根。
切り方も益々ボリボリの食感が出る様に大きめに。













そして今度はぬか漬けにする為に少し下ごしらえ。
大根を洗って皮はそのままで数日干す事にします。









葉っぱ部分を結束して。









不格好ですが上等上等。









大根をライトアップしてみました。
大根は大根ですね。
こちらは約10日から2週間を目途に干していきます。
まだ時間が掛かりますね。






先日事務所に緑が欲しくて購入しました。

































なんかいい。
今年もあっという間に終了してしまいました。
来年も沢山の方からのご依頼を頂き年始早々からまた
魅力ある建物を手掛けさせていただきます。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。








資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する