BLOG家庭菜園ブログ

つかる


こんにちは。
そう言えばこれを載せるの忘れていました。





今年も左義長。
もう1ヶ月くらい前の行事ですが、お宮の役が当たっており今年最後の年で3年目。
あと少しですが頑張ります。
準備に同じ労力をかけても、集まる人数は毎年減ってきています。
さみしい限りってか予想できてるのにそんな対応をしないのがつらい。
それもコロナのせいか。

流石にこの勢いではむやみに外出はできない。
となれば、気を取り直しで出来ることを。




でも、ちょうどよかったね。
やろうやろうと思っても出来なかった、みょうがの土づくり。
土で盛って地面より上げることにします。




土を入れてから鶏糞と牛糞をいれます。
鶏糞は土の栄養分、牛糞は土をサラサラにします。




完成です。
これでお客様から今月いただくことになっているみょうがを
待つのみです。
そしてやはり漬物のオンパレードです。
大根や白菜いっぱいありますので少しずつ漬けていきます。
へんな調味料をいれてない分、大量に漬けると変色していきますので
なるべく小分けにして作っていきます。
今年は白菜は例年の半値とか。
1個作って100円程度。
農家さん大変です。




そしていよいよぬかから大根を取りだす時期が来ました。
漬けてから2ヶ月弱。
長かったな。
どれ。




いい感じです。




大根の切り口みるとかなり漬かっています。




切ってから味見しましたが、切り口側は少ししょっぱい
感じでしたが、中心にいくほど程良いお味。
上出来です。
2回目の白菜も大成功なお味で怖いぐらい今回は失敗がない。
そのうちボロが出てくるでしょうがね。
マンボウはこんな感じで乗り切るしかありません。
マンボウ前に知り合いの方とアジが好きならここに行こうと
誘っていただきました。




綺麗なアジ。
新鮮そのままのアジをお刺身でいただきます。
おいしいに決まっています。
ここの寿司屋の大将はかなり釣り好きなご様子。
話すこと釣り話が多く楽しい時間。
ごちそうさまでした。

2日後師崎方面の船を利用して3人で釣りに行きました。
朝の寒い待ち時間どこかで聞いた声。
それもそのはず2日前に聞いたかすれた声。
あれ、大将やん。
同じ船屋から2艇でてますが、大将はフグ釣りなのね。
好きもの同士同じ場所に集まるんですね。























資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する