BLOG家庭菜園ブログ

あてはずれ


こんにちは。
最近寝ぼけてるのか朝方小さい揺れが度々起きている様に思います。
地震かと思うけど、東海地震の前ぶれか、それともミサイルの揺れ
なのか・・・
いずれにしても恐ろしい事には間違いない。
夢で終わってくれるのが一番なのだが。





あそうそう。
ようやくポストが完成しましたよ。





錆加減はまだまだ変わっていきます。








恥ずかしめにひっそりと後ろに忍ばせています。
これで郵便屋さんも一安心ですね。
そしてここ数日ようやく春を思わせるような陽気に。
そうなれば自然と畑のほうに足が。




まだまだ高菜も元気いっぱいです。




ネギは4回目くらいになるでしょうか。
土寄せ完了です。




エンドウも寒い冬を乗り越え少しずつ大きくなってきています。
なんと種植えは去年の冬前ですから非常に愛着があります。
そしてこの勢いを利用して、以前から欲しかった畑の栄養箱。




このほうれん草の空いたスペースを利用して。




エッコらエッコら。




穴掘り完成。
ここに。




必要なくなった野菜のカスを入れる箱が欲しかったのです。
いつもはこのいらなくなった野菜を生ゴミ袋に入れて捨てて
いたのですが、袋に入れる手間が結構かかる。
また、少し前から捨てるのにも有料になりましたので、
なるべく節約しながら、そしてビニールを極力使わないよう
に地球にも配慮していかないとね。
本当はこんな風にすると野菜が栄養代わりになるので
非常に都合がいいよね。
ほんとこれあるとすごい楽。

そしてこんな事も。




レタス・・・




収穫したのはものの数個。
ほぼ全滅状態。
この寒い冬に放置してたらいつの間にかこんな始末に。
こんな時は次に切り替え。








石灰と鶏糞を入れて耕す。




耕してから目を離したすきにカラスが。
どこから見ていたのか、ここはこの前落花生を植えた場所。
残りものがないのか探しに来たのでしょうね。
ここは今回ついでに耕しただけなので被害はありませんが
今のうちに残り物を全て綺麗にしてください。




畝づくり。
今回レタスの代わりはじゃーん。




ジャガイモです。
今回はメイクイーン。




もうこんな季節になったんですね。




土を被せて完成です。
これから少しすると夏野菜シーズンに突入します。
色々収穫出来る分、雑草との闘いも始まります。
いかに要領よくやれるかですね。

ここらで畑は終わり、やはりこの時期はヤリイカ。
もうそろそろ爆釣する予感。
海の夜は陸と比べやはり冷える。
しかも眠い。
でも爆釣の予感。




こんな小さなヤリイカ1ハイ・・・




綺麗だな~





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する