BLOG家庭菜園ブログ


こんにちは。
少し暖かくなって来たと思いきや、寒い日もありますので
体調管理はしっかりとしないといけませんね。
卒業シーズンですね。
次のステージに向けて皆さん頑張りましょう。

冬でおさぼりしてた草むしりが、少しずつ暖かくなり雑草まで成長
してきてしまいました。
これからが厄介ですね。
でもお野菜の方も少しずつ変化してきています。









エンドウが少し見ない間に大きくなってました。
これから一気に大きくなりそうです。
途端に出来出し途端になくなるからな。
収穫も少し考えないといけないな。




そして少し前まで枯れていたニラもいつの間にか
新たな葉っぱが出ていました。
これ本当に便利ですね。
何年持つのでしょうか。
今年で3、4年経つように思います。
しかもほったらかし。




頂き物のイチゴも葉が多くなってきています。




食べきれなくなったほうれん草を抜き乾燥させてたら
2日後、天に向かってまだ動きだしていました。
どのお野菜も活発になる季節になってきましたので
これからが楽しみですね。

そしていよいよこちら。
お昼から時間を見つけて今年初めてのセリ調査。




山の頂上付近までいきますので、動物が少し怖い・・・
周りでは鉄砲の音がバンバン、と。
そして足元には何の動物かわかりませんが糞。








よく見ると足跡まで。
シカと思えばまだ安心。
シカに違いない。
意識をセリに。




ほら、あった。
これ本当に感動的瞬間。




しかもタイミング的にはいい時期でしたね。




アッと言う間に羽島市の袋がいっぱいに。
これだけあれば数日は持ちます。
だが、ここからが大変。




持ち帰り、ゴミの処理。
これ本当に嫌な作業だけど好物の為なら仕方ない。
案外こんな無心な時に色々考えているんでしょうね。
さて。








このシンプルなお浸しがいい。
いや、お浸しじゃないとダメ。
今年もいただける事に感謝です。




一つだけ根っこを付けて来ましたので池に植え替えしました。
これ意外とつくんです。
恐らく来年の春はこのセリが出てくるでしょう。

そしてこちらも。
今年のヤリイカ不調です。
どの船の釣果もあまりよくない。
ならば昼間に狙う事に。




何してもダメな時はダメみたい。
諦め肝心です。
今季のヤリイカこれで最後にします。








でもやっぱり新鮮なイカは透明感がいいですね。
いつもお世話になるマリーナから今日はどうやった?と。
あかんかったわ~と言うとならこれ持っていきって、大きな黒マグロの半身を。
すご過ぎます。
遠慮なく頂きます。
ありがとう。












やっぱりマグロ一番。
ごちそうさまでした。








いよいよジャガイモにも変化が。
自然やっぱりいいな~。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する