BLOG家庭菜園ブログ

ようやく


こんにちは。
22日に住宅の省エネルギー化を促すための関連法案を閣議決定した。
要約動き出したかって所です。
一時は見直しもされましたが、この勢いで日本住宅の向上が出来れば
いう事はありません。
先進国欧州を目指して弊社もどんどん取り組んでいきますよ。

と流れがいいところでこちら。





お客様からのいただきもの。
今年はかなり豊作の様ですね。
米ぬかもご丁寧に用意を頂き感謝です。




結構手間がかかりますが、旬な健康食を頂く
ためなら仕方ないですね。
1時間で完成です。
そして今年ネギは植えっぱなしになっていた
ので、要約収穫します。




結構背が伸びています。
串でもさして焼いてみます。




これシンプル過ぎるけど焼けば結構はまります。
ネギはそのままにしておくとネギボウズが出来る。
ネギの先端から花が咲き始めるんですね。




収穫したのがこちらになるのですが、これ最
近教えていただいたのですが、このボウズを
素揚げにすると結構おいしいんだとかで、次
回トライしてみます。
正直初めてここの部位をいただくのでどんな
お味なのか楽しみです。




そしてこの陽気でジャガイモも急激な成長。




本当に数日で20㎝くらい伸びてきています。
今年は種イモを半分に切らずそのまま1コの種
イモを植えたのでこの結果がどう出るかですね。
1コそのまま植えると芽が沢山出る可能性があ
るので、葉っぱだけが立派に成長して実はや
せてるとかです。
その言葉通りの結果になりそうですが、1コ
そのままやった事がありませんでしたので
実験的なお遊び的なで、なんでもやってみ
る・・・です。はい。




そしてこちらもいよいよ収穫です。
昨年の冬からの植え付けが今になって収穫です。
スナップエンドウですが、毎年これは欠かせません。




マヨネーズ雑でしたがそれ以上に延々に食べ
られてしまいます。
ほんと延々に。
料理が苦手ですが、基本焼くかゆでるかで野
菜本来のお味を頂くこれがいいのです。
言い訳90%以上ですが、無農薬無添加いい響
きで大好きです。
弊社が扱う木材もそれにならって安心な木材
をこれからも、取り扱っていきますよ。
そして面白く毎日眺めているこちら。




数年前のニンニクがひとりで芽を出し今や
巨大ニンニクに。
すれ違う人もこれを見て大きいねーと。
土の中がどうなっているのか楽しみです。
土もそうですが水色の中もこの時期楽しみです。




これ知り合いから送られてきた写真です。
今年のマイカ。
これからがシーズンです。
サイズが大きくて釣りごたえがあります。
もう少しすると小さいマイカしか釣れなくな
りますのでイカ好きな方は今がチャンスです。
そしてドン!




さすがのっこみシーズンです。
こちらは産卵シーズンで深場に沢山いるみたいです。
アタリがいくつもいくつも半端ない。




これまた。
釣り過ぎ禁止です。
食べられる分で十分です。
今回は魚姿のまま3日寝かせます。




ハラワタを取り除き。




ぐるぐる巻きに。
そして3日後。




おーなんかしまってる感じがします。
















ここまでは大分早くなりましたが、
毎回刺身の切り方がおかしいので、この前知り合いの料亭の大将に
切り方を教えてもらいました。
この切り方は聞く前ですが、次回からお楽しみです。




今回は蒸しも作ってみようと思いここまでしましたが、
いざ時間を見て楽な方に手が・・・
グリル・・・




焼き過ぎました、がほくほくでしたよ。
次回は蒸しでオシャンティーにね。
なんだかんだで狙い通りに旬なお野菜とお魚を頂きました。
自分で出来る安心材料が一番。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する