BLOG家庭菜園ブログ

しゅうばん


こんにちは。
今年のトウモロコシは50本以上は植えました。
そんな出来てもおすそ分けに回らないとと思っ
ていたのもつかの間・・・





またもカラスの仕業・・・
収穫まであと少しと思っていましたが、
畑に様子を見に行くのが数日遅れました。
その結果、おすそ分けの予定のはずが無残な
姿に。




結果10本も収穫出来ず、実の付き方も
あまりよくない。




仕方ないけど残りを大切に頂きます。
こんな結末とはね。
しかしこんな事はよくありますね。




その反面カボチャがいくつもいくつも出来ます。
あまりカボチャ好きではないのですが、
ここまで収穫出来ればいただくしかありません。








煮物と天ぷらしか方法が浮かばない。
でもほくほくで以外においしく頂きました。
そして毎日収穫して食べるきゅうり。
皆さんきゅうりの収穫が半端ないからと食べ
飽きてうんざりとの意見をお聞きしますが、
個人的にはその反面いくらあってもいいぐらい。




昆布づけ




浅漬けシソ入れ




特大きゅうりも余す事なく、種を抜き取り味変の浅漬け




酢漬け
きゅうりのオンパレード。




おまけにゴーヤもね。




ささげも毎日このくらいの量が収穫出来る。
スーパーで買おうと思うと以外に結構します
から非常に助かります。








おオクラと共に湯がく。
定番の夏野菜でしたが、
盆を過ぎれば夏もそろそろ終了です。
秋、冬野菜に向けての準備が始まります。




カリフラワー。
これ初めてトライしてみます。








25個くらいは出来そうです。
老眼になって来ているので種が全然見えにく
いですが、この手の種は最近浅植えにしてい
ます。
日光がよくあたるようにね。
そのせいなのか翌日。




すでに芽が出始めていました。
これからは秋、冬のキャベツや白菜も順次進めていきますよ。
今年の夏ももう少しですが、最後にこちらで楽しみます。












京都の川床
昭和7年創業の老舗料理旅館。
灼熱の真夏でも一歩中に入れば、女性の方で
あれば寒いと言う方も出てくる可能性がある
くらい涼しげな空間。
今年の夏はここで終了です。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する