BLOG家庭菜園ブログ

おれい


こんにちは。
庭のミカンの木。





少し前はまだみどり色の実でしたが、いつの間にかオレンジ色になりつつある。
もう冬になりますねってまだ暖か陽気が続いています。
お野菜には都合がいいですね。
すかさず少し遅いですが種をうえました。 




これはほうれん草。




これは来年に収穫出来るスナップエンドウです。
この時期から植え付けないといけないんですからエンドウは収穫までに
結構日にちがかかります。




こちらも少し遅いですが春菊。
種から植え付けしていましたがなかなか春菊だけが大きくならない。
ポットでは成長が進まないので畑に移動します。




直植えの方がやっぱり栄養がいいのかポットよりは早く成長しますね。




白菜も少し遅くなりましたが先日ポットから畑に移動したばかりなのに
断然大きく成長しています。




大根もね。




全体の中でもこのジャガイモが一番急成長が半端ないです。
この種いもシワシワで種芋になるのか心配しましたが、意外とわからないもんですね。




マイペースと言えばこの子。
ニラ。
ずーっとこんな感じかもしれません。
収穫もありますよ。




小さなカボチャでしたが沢山収穫できました。
時期外れであまり中身は期待できませんけどね。




地元の先輩から種を頂いた高菜。
そろそろ収穫できますので作ってみますか。




高菜独特のいい香り。




あら刻みで出来上がり。
ご飯何杯でも食べれてしまいます。




こちらも同じ先輩から頂き物。
いつも有難う御座います。
この先輩は畑の面積が半端なく広く、あっちもこっちもいろんなお野菜を作っている。
おまけに販売までしだしてもう本職やんね。
仕事の合間によくあれだけやりますね。
尊敬します。
また今後もお願いしますね。




うふふ。
葉っぱが枯れてきた。
そろそろ収穫のタイムリミットがなりはじめましたね。
楽しみです。
今回はこんな感じでざっと流して終了です。
最近久しく行けていない釣行・・・
その変わりに小さい頃から娘同様な子の結婚式に参加させていただきました。




1年前から会場設営や小物まで全て新郎、新婦2人で考えてきたとか。
とてもおしゃれな式になって本当に感動しました。
末永くお幸せに。




おまけにこの子も子どもみたいな存在。
とうあ。
昔と変わらずいい子やわ。
おめでたい、懐かしいとてもいい日になりました。

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する