BLOG家庭菜園ブログ

そろそろ


こんにちは。
今年はなんだかんだ言っても暖かい方でしょうね。
なのにお野菜が全然成長傾向にありません。
土がそろそろ弱って来ているかもしれないので今後何かしら
土に手を加えていきます。
その間にまだまだ沢山残っている冬野菜。
結球しなかった白菜の中身だけを選別します。





見るからにかたそうな白菜。
これは漬物には出来ませんので鍋やみそ汁用にと。
以前お客さまにお聞きした事がありますが、こういった白菜を天日干しにして
鍋とかに入れるとトロトロにならない白菜になるとか。
シャキシャキと頂きたい方には向いているのかもしれませんね。
物は言いよう。はい!




そして50個白菜を植えて、唯一1個だけ結球逃れした白菜を発見しました。
とても貴重な1個。
これは漬物で間違いない。
前回の堅い白菜の漬物は食べれますがやはりかたい。




これが前回のかたい漬物です。




そして以前お客様からかぼすとすだちを沢山いただきましたのでこれぞとばかりに投入です。




貴重な1個を慎重に押しつぶす様に容器のネジを力いっぱい〆こんでいく。
力の加減を間違えてプラスチックの蓋が悲鳴を上げ・・・
パリん・・・壊れた。
しゃーない。つぎ。




大根もまだまだ沢山あるのでまた漬物。




ネットで検索したらたて切りのポリポリ漬けがあったのでやってみる事に。




何やかんや調味料を入れて1日。




皮が付いてるものとついてないものもあり皮がある方が個人的には好み。
これ結構いけます。




そして正月に収穫したアンデスレッド。
大きなものがあまり出来ませんでしたので、次回に望みを掛け今月植えるようの種芋にね。




芽出しの為に日光に浴びてもらいます。
こうすると芽が出やすくなりますからね。




そして今の畑の状態です。
この時期はあまり畑作業をする事がないのでさぼりがち。
そうなると成長は遅いが雑草はやはり生える。
しゃーない。
やるか。




畑に行くときに部屋でのんびりしていた息子。
予定ないんやろ?と誘導尋問的に聞くと。
うん!
なら草むしり手伝って!
まぢか~っと息子。
2人で日頃話さない会話をしながらの作業。
たまにはいいものです。




手伝ってくれた甲斐もあり綺麗になりました。
ありがとう。
今回はここまでですね。
これで後数か月で収穫出来るスナップエンドウも順調にいきそうです。




あっそうそう。
これ友達のお父さんからの頂きもの。
前からつる菜の種が欲しいと言ってから、ちゃんと覚えてくれてもってきてくれた。
有難う御座います。
つくった事ないですがもう少ししたらトライしてみます。




先日の武豊火力発電の様子です。
なぜこんな所にっていう事は・・・
南知多から志摩まで出航するマグロ便。
あかん・・・
釣れへん。




お土産にわかめもって帰ってといただいた。
白菜と一緒にいれる具材が増えて、心遣いとてもありがたいですが、
あかんやっぱり釣れへん。













資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する