BLOG家庭菜園ブログ

あんしん


こんにちは。
GPT4・・・
3.5が登場した時は精度がひくいのに、4になるとそこいらの人間以上の知能をも遥かに超える。
それがここ数年でAGIとなりそうで全くかなわない。
それどころかASI・・・
全く違う概念の始まりです。
頭いたくなってくるのでやめましょう。





凛凛としたミョウガ。
こちらの世界の方が安心します。




アンデスレッドも順調です。




これからの時期に必要な青じそ!
これにチーズ挟むとおいしいですよ。




トウモロコシはまだ小さいですが、トウモロコシは成長がとても速いです。
多分あっと言う間に大きくなってくれる事でしょうが、それに伴いカラス除けにネットを掛ける作業が必要になってくるので少し面倒です。




ナスですが毎回下の方の芽は摘芯して上に延ばす様にしています。
あっているかわかりませんがなんとなく野菜はそんなやり方が多いからね。




そしてこれ畑であう人に必ず聞かれます。
これ何?ってね。




答えは空心菜!
正直初めて育てますが初めてな分観察が面白い。
収穫の仕方は大きくなってきた頭をカットすると下の脇芽からどんどんと収穫できるみたい。
目的は青菜炒めをつくりたくてね。




で、キュウリもここまできたら一気に成長します。
きゅうりも先程のナスみたいに下の脇芽を摘芯する人が多いですが、今回はそのまま成長させてみます。




昨日今年初収穫で1本頂きましたが、今日の収穫。
流石に一気に出来ます。




とくれば。
定番のカットしてからの。




塩昆布で。
こういうのが一番安心するんです。




タマネギも少し遅めですがそろそろ収穫時期を迎えます。
先週相場君の料理番組で簡単なタマネギ料理を紹介していたので新タマで真似してみました。




スライスにして




鰹節、ポン酢、マヨネーズだけの事。
簡単です。
お味は簡単で安心するかと思いきやマヨネーズが自分には余分でした。
タマネギはあっさり青じそドレッシングが一番好きかも知れません。
まだまだ沢山ありますので今後色々挑戦です。
で、今回も忙しいので釣行はお預けです。
またのお楽しみですね。





資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する