BLOG家庭菜園ブログ

きゅっきゅっ


こんにちは。
梅雨は野菜にとっては恵みの雨!
野菜やるまでは雨きらいでしたが、今では感謝。
で、前回のタマネギですが結局全部収穫するとこんな感じ。





かなり沢山収穫できました。
タマネギも値段が徐々に高騰している中では助かります。
ここから保存するように手間をかけます。




倉庫前の屋根にぶら下げ保存です。
これ縛るの結構面倒くさいんです。
時間もそこそこかかってしまいますけどもくもく作業している時に色々考え事してます。
なのでたまにはこういう時間も大事です。
そして高騰してるのはこちらも。




ブロッコリー
少し前に高騰してるの聞いて、種があったのを思い出し時期も関係なくチャレンジ。
そしたら一瞬で発芽。
とくれば畑に移しかえるのみです。




その前にタマネギを収穫した場所に植え替えるので綺麗にします。




今回は土がふかふかになるものもいれました。
以前先輩からの頂き物です。




ここに位置決めして植えるだけ。
これから暑いからとけてなくならないか心配ですが。




その心配する前に植えてから2日後、速効で虫にやられた。
まー1ケ位仕方ない。
そんな事もあろうと第二弾のブロッコリーを別のポットに種を植えはじめ今では発芽してますよ。




続いてきゅうり。
食べるなら全部食べてください。
カラスは今とても沢山いてほんと面倒です。
ですが、きらきらのヒモ取付たら寄り付かなくなりましたよ。
この時期ひな鳥を育てるのに非常に攻撃的になっているみたい。
この時期どころか以前から野菜の攻撃にあってますよ・・・




きゅうりばかり被害にあったから第二弾のきゅうりも用意しましたよ。
これで少し長くきゅうりを頂けます。
最初のきゅうりは種から育てましたが二弾目は苗ですが仕方なし。




こちらも時期外れかもしれませんが倉庫で以前の種をみかけたから面白半分で植えてみる事にしました。
今後また報告します。




こちらはトウモロコシ。
まだか弱い状態の時に強風でもふいたら一発で倒れてしますので補強で根元を支えます。
このひと手間が非常に大事です。
折角植えたら最後まで収穫したいですからね。




で、今日のメインはこちら。
つる菜!!!
これ初めて育てます。
経緯は友達の親さんからつる菜種のプレゼント。
お返しにアンデスレットの種芋と交換したのを覚えています。
植えてから中々芽が出てくれなく3回も種入れしました。
ようやく芽を出してくれたのはいいですが調べもしなかったので、どの様にいただくかもわかりませんでした。
先日連絡し教えてもらい、地面から5センチくらいの所でカットしてツルを頂くとか。




バケツ汚いのは勘弁ですが、カットしたのがこれです。
あっ!確かに名前通りでつるをいただくのね。




湯がいてポン酢で頂くとかです。
つる菜少なかったので空心菜を増していただく。
見事な歯ごたえでこれまぢうまい!!!
きゅっきゅっとした感じで今まで知らなかったのが勿体ないくらい。
これからの夏場に持ってこいですよ。
是非お試しください。
さて、最後の釣行はまたまたお預けですがこちら。




富士山をバックにゴルフ。
景色は最高です。
が、汗びたびたでゴルフどころじゃないけど楽しかった!





















資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する