BLOG家庭菜園ブログ

さぼる


こんにちは。
暑い、暑い、暑い。
暑すぎます。
一歩外に出ただけで汗がでてきます。
おまけに草も無制限に出てくる始末。





やりたい放題で勘弁してください。
このくそ暑い中草むしりはやりたくないですが、早朝や夕方を利用して。












なんとか元通りに。
今回のような雑草のゴミや野菜の屑を捨てる様に、大きな穴を掘ってそこに捨てています。
結果肥料となるのでいい傾向なのですが、その穴から植えた覚えのないこいつが。




カボチャ。
去年捨てた中に恐らくカボチャの種が残っていたのか、勝手に芽を出し今では通常以上の出来の良さ。




ツルの中を覗いてみるとこれまたいつの間にか立派に成長しています。
ざっと7.8個はありました。
得した気分。
で、この暑さに作業したくなかったので、ついつい見なかった事にしていましたがいい加減限界時期になったジャガイモ。
植えた時期が遅かったので収穫もこの時期は異例ですが納得です。
暑い時期にジャガイモの収穫はシンドすぎます。




直射日光をあびながら掘り続けましたが、全身汗まみれ。
目の前ふらふらしながら。




これだけの収穫です。
2時間くらい。
よく頑張りました。
もういい、もうやめよ。
暑い時期は作業を控えやはりこちらがいい。




知り合いがクエ釣りに行くと聞き、仕事しながら釣果情報を待っているとこの写メが送られてきました。
高級魚。
今回は前回より少し小さく16キロ。
でも十分です。
キロ1万と言われますのでこれだけで16万・・・
すご過ぎます。
今回もこちらを頂く事に。




左からクエの胃袋、皮、一番右はエラ。
エラを食べる概念がありませんでしたがこれうまい。
釣り上げた仲間は出身が下関ですが、あちらの方ではよく食べるみたい。




定番の刺身。




続いて串。
これ脂のってめちゃくちゃうまかったです。




唐揚げは勿論ですがやはりこれ。




この鍋が一番。
皮のトロトロが最高です。
暑い時期に食べる熱々鍋。
今回もごちそうさまでした。
草むしり少しさぼろ。





























資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する