BLOG家庭菜園ブログ

小さな生命体2

こんにちは。


今回も前回に引き続き


種類を増やしていきますよ~


まずは初めてのソラマメが少し背丈が大きくなって


どうしたものかと調べたら


先端をカットしろと書いていました。


いわれるがままに・・


 

と、言うもののどこ切っていいのか・・

何番目の葉っぱの部分で切っていいのか・・

数分にらめっこ。。。

 

えい・・・

 



こんな感じかな~

 





 

一通りカットしたが、完全に自身がない・・・が

今更仕方ないので次行きましょう。。

 

続いて

釣れるかわからないが・・魚釣った時の刺身の飾り付け用や

野菜はもちろん、つまみのチーズに巻いたらおいしい

青じそ

 

今回は苗をいただいたので少し挑戦

 

こちらも初めてだけど植えるだけでいいよね?

 





 

こんな感じ。

 

青いボールだれの?

 

 

そして続いてトウモロコシ

 

種から植えていきます。

 



 





里芋も挑戦。

 

これは以前お客様から里芋をいただいて

食べたらかなりおいしかったので

自分でも挑戦することにしました。

 

が、ダメな性格が・・

 

予習する事なく

基本、穴ほって種入れて待つのみ精神

そんな甘くないだろうが。。

まずはトライ

 

が、種芋ちいと、小さ過ぎた感じが・・

 

で、どの向きで入れる??

なんとなく目が出そうな方を上向けてと

 







よし!完了

 

 

余韻にひたっていると・・・

 

ここは砂地で里芋は出来にくいよと、ご近所さん・・・

 

はよ、言って~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する