BLOG家庭菜園ブログ

エンドウさん

こんにちは。

 

今日はいよいよ収穫まで行きますよ~

 

 

まずは前回のゴーヤ

種を植えてから指をくわえてまっておった。。。

 

じゃーん!!

 





 

去年の種からよくぞここまでなったもんだね。

すごいぞ!

まだまだ油断してはならないのでしっかり見守ってくよ。

 

ただ、よく聞いたことがあるが野菜は子育てと同じ感じと・・・

 

あまり手をかけると弱ってしまう。

 

水もあまりあげ過ぎると弱る・・

ほったらかしの方が丈夫に育つと。。。

 

面白いもんですね。

 

なので、見守るだけでそのまま・・・に。

 

 

そして次に前回種植えしたトウモロコシ

 

こちらもじゃーん!!

 

 



 

ずいぶんデカくなってきました

 

もう少ししたら3本から1本に間引きます。

 

そして最後に好物のスナップエンドウ

 

ようやく実をつけて

こんな感じ

 







 

ちゃんとついているでしょ!!!

 

これをゆがく。。。

 



これにマヨネーズで完璧ですが

 

今回はこんな風にも

 



 

去年から約半年かけての収穫です。

 

そりゃあ、格別いがい思いあたらないですよね。

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する