BLOG家庭菜園ブログ

そらまめ

こんにちは。

 

今日は前回芽摘みしたソラマメ

 

はじめて挑戦するので、切る場所が定かではなかったが、

たぶん実はつくんじゃない

 

調べるとその前に肥料と土を混ぜて土寄せ・・しろと書いてあった。。

 

意味は分からないけどなんか栄養を蓄える感じですね。

 





土寄せ作業・・

腰痛持ちの自分には少しどころか、かなりしんどい。。

無理なく休みながらすると。

 

こんなご褒美が!!

 




 



 

しっかりと実が付きはじめました!

 

なかなかかわいいもんですね。

 

でもいつ収穫するのかな?

 

 

なんか色が薄くなってきた

 



 

 

あまりそのままにしてもダメっぽいので

そろそろ収穫します。

 



 

 

実が大きくなさそうですが、初挑戦で

ここまで収穫出来れば合格です

 

 



 


 

社員さんにもおすそ分けで持って帰ってもらいます

みんなも大好物とかで喜んでもらいましたが、

密かにいつ収穫するのか待っていたみたい・・・

 

期待される事はいい事です。ね。

 

で、さっそく湯がいてみたよ

 



 

 



 

 

味が濃くて格別です

 



 

 

天ぷらは少し揚げすぎたが

十分すぎる

 

種からまいて芽が出てくる時の幸せ感は半端ないですが

収穫してから自然食をいただくこの時もいいですね。

 

 

またどんどん挑戦していきますよー

 

 

で、前回のトウモロコシもここまで大きくなりました

 



 


 

次回のおたのしみ!

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する