BLOG家庭菜園ブログ

管 理

 

こんにちは。

今回も家庭菜園でいきますよ。

 

そろそろ魚もいいかもしれないけど

 

先に前回植えたジャガイモが少し大きくなってきたので

土寄せします。



 

土の中に肥料も混ぜ込んでいますよ。

 



 

ソラマメの時も土寄せしたけど、ジャガイモは種芋の上に

他のイモが出来てくるので、土をかぶせてあげないと土から

ジャガイモが飛び出てくるんです。

そのための土寄せの意味もありますよ。

知ったかぶりですが、ご近所さんに聞いた事を書いて

お・り・ま・す・

 

こんな感じで終了。

 

それで前回書き忘れていたキュウリ



キュウリは上に伸びていくので網をかけて上に伸びる

事を補助します。

これが案外面倒なのですが、これぐらいは容易い事です

 



 

まず柱を突き刺し、横に木材を取り付ける

 

で、ここで網を取り付けるのですが、去年の網を利用します。





所々に紐で縛っていますが、これしとかないと網広げるのに

かなり大変

 

ひっかかってひっかかってしかたない。

ひらがなもすでに引っ掛かりそうなくらいです。

 

道具の管理とはこういう事を言うのかも知れません。

少しの事がスムーズに進む。

お仕事でも最大限に管理を利用したいものです。

 



こんな感じでこちらも終了です。

キュウリもアッという間に成長しますよ~

 

で、前に植えた十六ささげ

これは去年の種を取っておいたのでそれを植えました

 





で、芽が出てきたまではいいのですが・・・





なんかおかしくない??



あちゃー

かれてるやん・・・

 

何が原因かが分からなかったのですが、暑さか鳥につつかれたか

のどちらかでしょうか。

 

またすぐ植え直します

 

密かに今まで失敗ばかりの繰り返しですが書いてないだけ・・・

 

いいもん。。。

理由を突き止め次回にいかします。

 

疲れたのでこんなところで終了させていただきます

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する