BLOG家庭菜園ブログ

いか

こんにちは。

今日はイカにします。

イカはアオリイカ。

アオリイカは今が旬です。

イカブームが半端なく広がり、釣り人が多すぎてイカが

いないと毎年言われています。

 

それもそのはず、イカは誰が食べても美味しいからね。

 

イカ釣りもそうですが、個人的には海を眺めてると

すっきりして心のリフレッシュにもなるんです。

 

嫌な事がある時はすぐに切り替えが出来ますよ~

 

何度かお世話になっております・・・

 





こんな感じです。

いつ見てもいい。。。

 

今回の釣り方はティプラン!!

海の底や表層をくまなく探していきます。

 

じょじょに釣れ始めて。

 

 

じゃーん!!!

 



こんな感じ

だいぶ大きくなっています。

 

魚もトライしたいので午前中には終了です。

 





 

透き通っておいしそう!

 

食べるのが待ち遠しいですが、イカおいしいけど、

皮むくの結構大変なんです。

キッチンペーパーで滑りを取るのですが、それでも大変・・

どなたか簡単な方法があれば教えてください。

 

で、午後からのおさかな

 



レンコタイ

小さく見えるけどそこまで小さくないよ・・

・・・

これは刺身にしよ。

 



これキジハタ(アコウ)というさかなです。

これもかなりおいしいので刺身にします。

 

で思いがけないゲスト!



さわらです。魚に春と書きますね。

鰆!!

これかなり大きくて、キバがすごいので見た目かなり怖いですが

西京焼きや塩焼きは大好物です。



ね!

かなり太いよね。。

 

自然からいただきましたので早速帰宅して調理していきます。

 





鰆は焼きにするので捌くの楽です。

 

これレンコタイ

こちらさぼって飾り付けなし。

量をみる限り小さいな・・・

 



でも刺身おいしい!!!

 

 

で、メインのイカと横はアコウ!

 



 

言うまでもなく満足!

 

自然に感謝で、今日もイカされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する