BLOG家庭菜園ブログ

かぶとむし

こんにちは。

今回キュウリの収穫!!

 

野菜全般に大好きですが、キュウリは個人的には毎日でも

食べられる食材。

でもそれ以上にキュウリはなりだしたら半端なく沢山できる。

うれしい悲鳴ではありますが・・・

 

収穫後、土がついたキュウリを洗い







ジャコ入れて酢の物に!

手頃なキュウリを使いその都度その都度調理はしていましたが、

1日気づかないとこれヘチマか?と

思うくらいに大きくなってしまうので

 



 

こんな感じで畑の隅の方へ置いていたら

それをご近所さんが見つけ、あんたこれもったいない事して

漬け物にできるやん・と。

 

あー確かに出来そうですが、大きくなりすぎてダメなんじゃないの?

教えたるで、やってみやー。

 

ご丁寧に手書きのレシピを書いていただき挑戦です。

 

皮をむき

 



 

砂糖

 

 



 



 



 

鷹の爪

 



ホワイトリガー

 



 

で、つける

 



 

1週間後

 





 

ちょっと、しょっぱいけどこれおいしいやん!!!

へー料理しない自分にとってはホワイトリガー初めて

手にしたけど漬物にこんなの使うんですね。。。

驚きました。

 

これならキュウリ全部使えるね

 

昆布を入れて



 

漬けます

 



 

もう一つは浅漬け用です。

この漬物飽きが来ません。

 



これだったら沢山食べられますよ!

漬け物以外にも後日漬物が出来る様に冷凍保存もしていきます。

 

キュウリを刻み



 

キュウリの水分をぬき

 



 

袋に入れる

 



 

ストローで空気を抜く

 



 

これで冷凍したら保存がききますね。

今回はかなりいい情報をいただきました。

 

おすそわけにと、キュウリ嫌いな知り合いに持っていき

ホワイトリガーの漬物だから少し甘くて食べられるで食べてみて。と

 

食べたかんそう・・・

 

やっぱり、カブトムシの味や~ん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する