BLOG家庭菜園ブログ

タイムスリップ

こんにちは。

 

かなり前になりますがトウモロコシの収穫が抜けていました。

こんな感じで

 



かなり背が伸びてきました



実が付きはじめ



トウモロコシが出来上がりました。

収穫する時期わからず、上のひげみたいなのが茶色くなったらいいとか?

取り出しむいてみると、先端が結構虫に食べられていました。

が、先だけなので OKOK!

でも、密かに収穫時期遅れてたんでしょうね。

 



大きさが不揃いですが味が肝心なのでいいのです。





結構甘くておいしいですよ



でも、やっぱりかたち悪いね・・・

これまた今後の教訓だ。

つぎ、つぎ!

 

サツマイモ。

これも結構前に植えました。

こちらももちろんはじめて。

土をおこして



畝を作る



 

マルチを敷いてみました。

 





近所の園芸屋さんで苗を買ってきましたが、色々種類が

あってどれがいいのかわからなかったですがこのナルトと

はるかにしました。

ほくほくと甘いよと書いてました~





これを土に突き刺していく。





こんな感じかな?

これ茎みたいになっていてどこまで土にいれていいのか

分からなかったので、園芸屋さんで聞いてみたら結構深く

入れるみたい。

でも土にいれるだけで大丈夫なのかな。

 

毎日毎日観察してました。

数日後



ん??ん・・



ありゃ~ああああ!!

かれてるやん・・・・

 

しっかりとついている苗と枯れている苗にわかれていました。

気になりご近所さんに聞いてみたら、植える時にしっかりと土を

押さえなきゃいけないんだって。。

それもかなり強く。

もう一つは植える時に、苗の先端に泥を付けるといいとか。

その作業の事を、な・ん・と・か・・・・といっていたが

初めて耳にする言葉でわすれた・・・

 

でもなんとなく、泥を付けると畑の土と密着する気がしますね。

またこれいいこと聞いたね。

 

同じ苗を植えかえ



持ち直しましたよ~

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する