BLOG家庭菜園ブログ

おじさんパワー

こんにちは。

 

今回は魚です。

大きい魚ももちろん魅力的ですが、小さい魚で格別欲しい

魚といえば・・

豆アジ。。

 

アジは魚の中で上位に来るぐらい大好物です。

 

福井県の敦賀方面に探しに行きました。

 

しかも一人で!!

 

他の海釣りの場合は、魚とのやり取りを考えて

釣り自体を楽しむ事もありますが、

豆アジに関しては、完全に食材確保ですので

釣り方はサビキ。

 

一人でのこのサビキが案外いいものなのです。

 

朝方暗いうち、5時過ぎくらいかな?

地元のおじさんたちがたくさんいましたが

支度して陣地を確保。

 

アジは回遊魚なので釣りはじめたらそう長くは釣れない。

 

糸を垂らし待ちながら、おじさんたちと

お前どこから来たんや!から世間話をさせてもらい

日々の釣りの近況をお互いに話し合う。

色々情報も入りこういう何気ない会話がいいもんですね。

 

 

少しすると一発目がビクビクと!!!

 

まわってきました。

 

まわりみんなも次々と釣れはじめ、いい感じ!!

 

すると、自分が全然釣れないパターンに入ってしまい

まわりのおじさんはつぎつぎ釣れる!

なんで?

おじさんなんで俺の釣れんの~?

 

お前竿動かしてないか?

サビキは餌撒くのに竿動かしぎみやけど、ここのアジは

竿動かすなっ!!

え??

そうなんや・・・

サビキ少し動かしてた。いつも。

 

言われるように止めると

釣れはじめた。。へ~~!!

 

おじさんすごいな。

ものの30分程度でいなくなり、おじさんが

もういくらやってもこんで!!

と、帰り支度・・

慣れてるなー

一人のおじさんがお前小さいアジたくさんやな~

!!かちん!!

うるさいわ~!(笑)

その小さいのと俺の大きいの交換してくれんか?

え?逆にいいの?

 

俺ら小さいのがほしいんや!

あ~おじさんヤエンか~

そうそう!

 

豆アジを泳がせアオリイカを釣る釣り方です。

またな!といい去っていきました。

 

おじさんたちのおかげで楽しい釣りになりました。

 

で、肝心の魚。こんなかんじ

 



小さいのもいるけどいいのいいの。

 



これは大好物の南蛮用!!



刺身も欲しいので中でも大きいのは刺身用。



 

 



 

これほんとおいしい!

南蛮は一日置くと骨が柔らかくなり食べやすいですね。

 

ひとり釣り。

車内でいろんな事を考える時間になるし、

釣りの時は新たな出会いがあったりといい事づくし

 

家族でサビキもいいし、ひとりもよし!

皆さんも是非いってみてください。

 

地元のおじさんパワー感じます。。。

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する