BLOG家庭菜園ブログ

たくあん

こんにちは。

 

漬物に続きたくあんの準備に取り掛かります。

たくあんは大根ですよ!

 

去年つくったのがこれ





これをまた作ります。

 

たくあんは糠を使うので結構日にちがかかります。

どうやろ?

2か月くらいはかかるね。

 

漬ける前に大根を干す下準備をします。

 



 

これ少し前に収穫した大根です。

たくあんは細長いのがいいみたいですが

 

これは太い・・・

いいのです。。

かたちも不揃い・・

いいのです。。

 

自分で作ったものに見た目でなんか判断

しません・・・

愛着感が半端ない・・

と言い訳してみる。。。

 



 

葉っぱは漬物の押し蓋に利用したいので

まだつけておきます。

これを干す

 

 





 

う~~~ん・・

 

太いし汚い・・・

 

まっ!なんとかなるでしょう~

 

これから2週間を目安に干し続けます。

 

最初はカチカチですが干し続けると大根が90度以上

曲がるくらいになる。

 



 

夜ライトアップの光景がなんかいい。。。

 

完全に大根に精神持っていかれています。。。



数日後

少し、しわが入りましたね!!



これまた!



だいぶしわしわになってきた。

 

あと数日でいよいよ漬け込む段階にきています!!

 

 

 



 

これまた愛着感半端ない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する