BLOG家庭菜園ブログ

漬物

こんにちは。

 

大根が順調に収穫できていますが、すべていい形

ばかりではありません。

そんな場合は、前にご近所さんに教えていただいた

漬物にするパターン。

 

食材を大事にする事はだんだん身についてきています。

 



 

まさにこんな形の大根

おすそ分けにも人にあげれる物じゃない・・・

 

こういうのでも手を加えれば十分です。



裂けた部分を取り除き切っていきます。

 



 

大きさのばらつきはご勘弁・・・

 

歯ごたえがいいようにわざと大きいように・・・とか言い訳

してみる・・・

 

まず、塩!!

 



 

で、ゆず!!!

 



 

中身は絞って使います。

 



 

千切り

 



 

ゆずの皮の千切りをボールにいれ

ゆずの果汁を絞る

そこに

砂糖、酢、塩、鷹の爪適量

個人的には塩はなるべく多く入れないように

気を付けています。

 



 

だんだん歳を重ねるごとに

アッちんちんの味噌汁と漬物がおいしくなってきてる・・

どちらも塩分取りすぎに注意です。

 



刻んだ大根にぶっかける



このまま冷蔵庫に冷やせばいいけど、少しおさえてみる。



これで完成!!

少し漬かるまでに時間を置きます。

せっかくなのでもう一つ。

 





切った大根を容器にいれ



醤油、砂糖、酢、鷹の爪混ぜたものを一度沸騰させて



 

ぶっかける!!

 



 

これを冷蔵庫に入れて2週間待つ!

醤油の方は少し時間かかるね。

 

ゆずはあっという間に食べられます。



塩分取りすぎ注意でも

少なすぎる~

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する