BLOG家庭菜園ブログ

再 だいこん

こんにちは。

 

毎日寒くなってきて、朝起きるのがつらくなっています。

寒くなると野菜の成長も遅くなり、

畑にあまり進展がありません。

 

なので不慣れな漬物づくりに挑戦していきます。

 

前回大根のたくあんやりました。

たくあんは2か月を目標としていますので、

まだまだ今は漬かっている真っただ中!

 

大根がまだ沢山ありますので違う漬物にしていきます。

 

どの漬物にするかは密かに決まっている。

 

それは去年、ご近所さんにいただいたホワイトリガー

の大根の漬け物!!

 

これすごいおいしくて是非教えてもらいたい!!

 

早速ご近所さんにお伺い・・・

すみません~是非教えてください!

 



 

数秒でこのレシピがでてきた!

 

大根を塩でもみ、7日間漬け水があがってくるのを待ってから

その水を捨てて、その後味つけとの事!

 

へ~水捨てるんだ~

 

いつもありがとう~

早速!

 



 

大根を引っこ抜いてきました。

 





 

・・・き た な い 大根。

皮むけばきれいになるからいいのです。

 

皮むきといえば慣れない包丁よりも

断然に早くできる ぴゅ、ぴゅ、ぴゅーらー

言いにくい・・・

昔からしたっ足らずで活舌悪いのですが

最近特にひどくなっている・・・

発声練習大事ね!

 

 



 

ぴゅ、ぴゅ、ぴゅーっとアッという間!

アー、なので 『ぴゅーらー』 っていう名前がついたんだー?

 



 

こんな感じ!

皮むいたらある程度切ってから塩漬けとか言ってたな。

 



 

これを半日干したほうがいいらしいので干してみた。

 



 

こんな感じかなー

 

ここからが素人には肝心な事!!

 

計量です。

大根の重さに対して塩などの分量が目利きでは

出来ませんので、きっちりはかっていきます。



 

袋に入れてから大根1本1本に塩を塗り付ける。

 



 



 

既に水が出てきてる感じ。

 

レシピは30㎏での分量になっていますが

今回はその半分くらいでしたので

塩も同じように半分にしました。

 



 

漬け物は重しが肝心!

 



 

重しまで き た な イ・・・

これで置いてみる。

 

それから漬けている期間も毎日

かき混ぜないといけないみたい。

 

なので、1日経過し2日目にかき混ぜようと

中を見ると

もう水があがってきていた!!

 

 



 

これ3日目!

 





 

最初と比べて、かなりしんなりしています。

 

7日間と教えていただいたので待ってみます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する