BLOG家庭菜園ブログ

はくさい

こんにちは。

 

今回は白菜です。

 

今年の夏に白菜の種から挑戦しましたが

芽が出ましたが・・・

 



 

こんな感じで枯れてしまい・・

 

慌てて苗を買いに行き

 



 

苗からスタートしました。

 



 

これ暑い時期やったな~

 

それから10月後半

 



 

虫の被害もなく順調に大きくなっています。

 



 

既にネットに葉っぱが到着し

少し窮屈になってきましたのでいよいよ

ネットを取る時期にきました。

 

じゃーん!!

 



 

少し葉っぱがネットの形になっていますが

また元通りになるでしょう!

 

白菜は鍋が一番ですが、

やはり漬物もやりたい。

だけど白菜の漬物なかなか手ごわい・・・

 

去年も挑戦しましたがうまくいかない・・

 

薄味にしたいので塩をあまり使わないせいか

日持ちがしなくてすぐしょっぱい匂いがしてしまう・・・

 

鰹節を入れたから腐りやすくなるのかな?と

入れない方も挑戦したけどそれもダメやったな~

 

で、この前珍しくデパ地下にいく機会があって

漬け物屋さんがあり興味深々に

ながめていました。

 

どうやって作ってるんやろう?

 

あまりにその場から離れなかったのか、

邪魔だったのか、お店のおじさんが話しかけてくれて

これいい事幸いとこれどうやってつくってるの?

 

その人、今は漬物の販売をしているけど

昔から漬物をつくっている方らしく

最初は戸惑いながらも

仕方なしそうに少しづつ答えてくれた。

 

へ~今度やってみよ~と

 

是非挑戦してみて!と言われ

いつかいつかと白菜の成長が楽しみでした。

 

その白菜も期待に徐々に答えてくれて

 



 

だんだん中心に葉っぱが寄りだし

 



 

多少虫にやられた白菜もいますが

これくらいは大丈夫

 





 

自然にまるかってきて

 



 

あと少しでいざ挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する