BLOG家庭菜園ブログ

みはま

こんにちは。

今回は久しぶりに魚!

 

いつもの福井県美浜まで行きました。

 

この時期でも朝3時30分には出発する・・

 

その前にお昼に食べるおにぎり作っていこ~

 

時間がないので適当ですが・・

 



 

昆布好きなので3個とも昆布入ってる。

 

今日もどうなる事やら。

 

到着!!

 



 

今日も結構お船出ています。

薄暗いですが、他の釣り人もすでに準備完了!

 

皆さんわくわくがとまらない。

 

知らない人でも釣り人ならではの意気投合した会話!

いいもんです。

 

じゃ”頑張って!

と、あいさつし いざ出航!

 

 



 



 

癒されます。。。

 

事前に知り合いに釣果をお聞きしていました。

 

今年はやはり日本海はヒラマサ祭り!!!

 

普段はハマチやメジロ・ブリといった青物が釣れるのですが

今年はそれよりも貴重なヒラマサがぼこぼこつれる。

 

こんな事10年に1回もありません。

 

釣り方はもちろんジギング!

 



 

こんな鉄の魚に似せたもので釣ります。

 

ジギングはひたすらこのジグを魚にみたてた動きをさせる

ので、竿をしゃくり続けないといけない。

肩パンパンになりますよ。

 

動きがうまいと釣れる、へただと釣れない・・・

 

器用さがためされます。

 

で、、肝心の内容は。。。

 

やはりこの時期の日本海!!!

 

さすがです。

 



 

釣れればヒラマサ!!!

全てヒラマサ!!

 

ヒラマサがうれしい理由は

色々おいしい魚ありますが、個人的にはアジが好物!

ヒラマサはハマチみたいに青物に見えますがアジ科なのです。

なので、青物の臭みが全くなくかなりおいしい!

 

こちらも釣れました。

 



 

でっかい鰆!

85センチくらいはあったかな~

 

この時期はあぶらのってておいしそう!

 

今日は満足です。

今回は終了~

魚を傷めず、神経締めして、お腹出して、うろこまで取って

行きます。

 

これすると、帰宅後お水につけなくて捌けるので

魚を傷めなくおいしく食べられる!

 

色々おいしく食べられる方法として今までやってきましたが

今のところ、このやり方が一番いい。

 

 



 



 

早速調理に取り掛かります。

 

その前に、仲間におすそ分け分の魚が釣れましたので

帰宅後おすそ分けにまわる。

ありがとう~!

 

いい言葉です。

 

早速調理!

 

捌きはだいぶ慣れてきた!

 



 







 

こんな感じ!

 

次、鰆”!



 

氷につけすぎたか。。

見た目わかりませんが、固まり過ぎて胴部分が波打ってる。

 

まっすぐに押さえたら、ばきっ!と

 

身崩れした・・

 



 

この前知り合いに、鰆は表面をバーナーであぶって

刺身で食べるとすごいおいしいよと教えてもらった。

やってみよ!

 

 



 

これは焼き魚用!

 

今日の晩御飯は完成!

 

 

 

まず、ヒラマサの刺身!

飾り付けありませんがご勘弁。

 



 



 

カマ焼き!

これかなりおいしよ!

 

家庭菜園が役立ちます!

ヒラマサのしゃぶしゃぶにしようと

大根おろし用の大根をひっこ抜いてきた。

大根おろし用なので曲がったので十分!

 



 



 

あらーうまい!

 

で、挑戦した鰆!

 



 

一番おいしいかも。。。

 

食べすぎです・・・

 

出航前知らない釣り人との会話後、

帰港後また再開!

釣果どうでしたか?

 

あかん・全然ダメやったわー・・

そうですかー

ヒラマサいっぱい釣れたので良かったらどうぞ!

いいの、有難う!

 

今度またやり取りしたいので電話番号お聞きしてもいい

と言われ、いいですよっと連絡交換!

 

で、ところでどっからきたの?

 

え・え!

家から車で5分のご近所ですやん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する