BLOG家庭菜園ブログ

かんせい

こんにちは。

 

今回も大根です。

大根は沢山作りましたので一部は保存用に

切干にします。

 



 

スライスして干すだけですが、切るの

結構大変です。

今度スライサーでやろ!

 







 

こんな感じで乾燥するのを待ってみます!

 

で、前回の大根の漬け物。

 

ご近所さんの大根の漬け物が最高においしく

レシピをもらって挑戦してきた。

 

途中心配になりご近所さんにこの調子で

いいのか見てもらった、ら。

 

あんた、これはあかん!

これは重しが重すぎます!!!

 



 

この重しをずーっとやってました・・・

 

もう最初に漬かったら重しは徐々に軽くして

この状態なら少しの重しでいいんやわ!

との事・・・

 

慌てて重しを外しました・・・

 

確かに最初もこんだけ重し置いてたもんな



 

 

途中こんな事もありで、

心配していましたが

そろそろ時期的にはいいんじゃないかな?

 

どれ!!!

 

 



 

お~かなり

くちなしの実の色付けもついてきました。

 

少し試しに食べてみよ。

 



 

ほんとうっすら黄色になってる。

 



 

肝心のお味は・・・

 

あら~~・・・

 

辛いな・・・

 

・・・

 

ご近所さんにも食べてもらったら・・

ほんと少し辛いな~

 

あの重しのせいやわ~

 

重しかけすぎて大根の水分が全部出てしまい

辛くなったんやわ~

 

そうやったんや・・・

 

結構沢山つくったのに・・・

 

これに懲りずまたチャレンジします。

 

ご近所さんいわく

 

そんなもん最初からうまく出来る訳ないで

いいんやわ~

 

でも、かわいそうやでこのカブ漬けてあげたで

これからピンク色に徐々になっていくから

毎日これ見ながら楽しみゃ~と

カブの漬物漬けてくれた!!!!

 





 

なんていうやさしさ。

ありがとう!

 

この味盗ませていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する