BLOG家庭菜園ブログ

はくさい

こんにちは。

 

今回は白菜です。

白菜は色々な料理に使えますので貴重な野菜です。

 

今年も虫の被害もなく立派な白菜が完成しました。

 

 



 

鍋はもちろんですが、簡単な漬物もね!

 

まずは半分に引きちぎります。

 



軽く洗います。

 



 

白菜が1個2キロくらいあります。

材料は

塩、ザラメ、酢、みりん、こんぶ、鷹の爪、ゆず

これだけ。

塩は白菜の重さに対して30%と言われますが

白菜の浅漬けですが、漬物って言うよりもサラダ

感覚でいただきたいので、今回はかなり控えめ。

 

早速進めます。

 

まず、4等分にした白菜

 



 

これを刻んでいきます。

 



 

塩。

30%であれは60gですが、まず50グラムの量にして

実際入れた量は40グラム程度

 



 

刻んだ白菜にふりかけます。

 



 

次、ザラメ50~60g

 



 

みりん50CC

 



 

酢もみりんと同じ量

 



米酢がいいという人もいます。

ご近所のベテラン先生は米酢しか使わないらしい。

 

そこまでのこだわりが欲しいです・・

まったく今のところない・・

 

鷹の爪2、3本

 



 

昆布適当

 



 

ゆず1個

 





 

これを混ぜる

 



 

押さえなくてもいいけど

なぜか

押さえてしまう・・

 



 

かるくですが。

 

一晩でアッという間に水があがってきます。

 



 

今回は酢やみりんを入れましたが、正直塩だけでもじゅぶん

おいしいよね。

 

今度また挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する