BLOG家庭菜園ブログ

ぶろっこり

こんにちは。

 

今回は数か月さかのぼりブロッコリー。

 

9月後半に白菜・キャベツと一緒に苗からスタート。

 



 

一番右側の苗10個くらいのがブロッコリーです。

 

そうか~9月やったんですね。

もう12月・・・

 



 

今見ると、土は乾燥していてやはり夏が少し過ぎた時期っぽい

ですね。

砂地ですから余計にそう見えるのかな。

 

ブロッコリーは前にも挑戦した事ありますが、

基本何もしなくても大きくなってくれます。

 

本業の方は色々手入れするんでしょうが、

わたしは大丈夫!

放置で十分です。

 

9月後半からそのまま11月中旬

 



 

もう大きく成長しています。

 



 

またこのままほったらかし。

 

かなり簡単ですので、是非挑戦してみてはどうでしょうか。

簡単な割においしく食べられますし、

調理にはどの料理にも活用出来ます。

 

11月下旬。

 



 

中心部分に実がつき始めました。

 



 

少し小さいですが、ここまでくればもう少し。

 

12月中旬。

 



 

かなり葉が険しくなってきました。

 

どれどれ!

 



 



 

前より少し大きくなったね。

でもまだ収穫には早いか。

 

あかん。

 

我慢たまらず。

 

えいっ!

 



 

収穫してしまった・・

し、切り方下手くそ・・・

 

まっいいか。

とりあえずサラダかな。

 



 

普通のサラダ!

実はミニトマト以外自家製!

 

実はキャベツも我慢出来ず、えいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真似しないでじっくり大きくなるまで我慢して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する