BLOG家庭菜園ブログ

だいこん

こんにちは。

 

冬野菜の種類のひとつ。

だいこん。

 

今回の冬で3回目の収穫がもうすぐ間近になりました。

 

1回目の大根の種を植えて芽が出て少し大きくなってから

別の場所で2回目の種をまきます。

同じように目が出て少し大きくなってから

別の場所で3回目の種をまきます。

 

これで1回目の大根がなくなる時期に

2回目の大根が収穫できる様になり

3回目と、

なるべく長く大根が収穫出来る方法を取ります。

 



 

3回目の芽が出始めの頃。

 

それが

 





 

こんな立派になり

いつでも収穫出来ます。

 

なるべく長く必要になれば畑に行き

大根を引っこ抜いて調理する。

こんな贅沢な事はありません。

自然に感謝です。

 

同じようにキャベツも収穫出来る時期になり。

 



 

これまた感謝!

 

鍋の白菜もそろそろ食べなれてきましたので

白菜ととりかえキャベツ鍋でもしてみようかな。

 

そして先日、

用事でOB客様のお宅に寄らせていただいた

時に、隅の方にあったエンドウの苗!

 

エンドウの苗いらんかね~?

と聞かれ、即、ほしい~と答えた。

 

理由は今回もエンドウを挑戦していますが

綺麗に芽が出るところと出ない所があった。

 



 

こんな感じでね・・・

 

その空いた所に新たな苗を入れたいと

思っていた矢先だったのでタイミングがいい。

 

ありがとう~ございます~!!

 



 

大きさもまずまず同じくらいですのでこれまた

タイミングがいい。

 

早速入れ直し完了です。

 

今年は地元のお宮のお当番・・・

 

大晦日も夜中丸々お当番・・・

眠い目をこすりながら。

 

そしてまた左義長当番。

 



 

立派なものになりました。

 





 

無事、恵方の方向に倒れよしよし。

 



 

来られる方は年配の方のみ・・・

日本文化継承。

 

伝える人がいない・・・

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する