BLOG家庭菜園ブログ

じゃがいも

こんにちは。

 

いよいよ秋ジャガイモの収穫時期になりました!

 

前回はこんな状態であとは掘るだけでした。

 



 

待ちに待った収穫。

ジャガイモは土の中に出来るので、目に見えるような

野菜とは違い見えない分、出来てるか出来てないか

の楽しみがあるのです。

 

そう・・

出来てない時もあるのです。

 

実はここでは投稿しませんでしたが、去年のさつまいも・・・

ここに来てその話にふれるとは・・

 

はじめて挑んださつまいも。

戦後食べ物がなく主食にされていたさつまいも。

当時ごはんが食べられずさつまいもばかりを食べ過ぎた事や

思い出す事が嫌でさつまいもが嫌いな方もいるみたい。

 

学生時代先生からさつまいもは九州の固い土でも

簡単に出来ると教えられたことを覚えています。

 

ふかふかないつも使っている畑の土なので安気に構えていた。

 



 

これその当時ですが

葉っぱも枯れ始めいよいよ収穫かな?

と思っていましたがまた葉が復活し始めたのを

覚えています。

なんやろうな~?

いつ収穫していんかな~?

とね!

 

でもいい加減時期も過ぎてるので収穫に挑みました・・

 



 

ん?

まだできてない?

 



 

これも

 



 

これも少し少ない・・・

 

あっちゃ~・・

やらかしたな。



 

かなりとれる予定がこれだけ。

 

近所のおじさんに失敗したけどなんでやろ~?

と聞いたら。

 

肥料やらんかったか?

 

うん!確かなんとなくあげたな~

それやわ!

 

肥料やると葉っぱに栄養がいってしまい

下の実に栄養がいかんのや!

 

あ~~!

あの葉っぱの復活はそういう事か~!

 

苦い過去・・・

 

気を持ち直しジャガイモ!

今回は?

 



 

お!

 



 

あら~いっぱいついています!

 



 

今回は成功!

1日乾燥させて

 



 

風通しのいい場所と

日に当てない様に!

 



 

これで保存がききます。

たまに成功もしないとね!

 

ただし、この後の調理に・・・

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する