BLOG家庭菜園ブログ

ぬかだいこん1

こんにちは。

 

今日も大根が沢山ありますので大根です。

 

沢山あるって事は保存しかありません。

そうなるとやっぱり漬物かな。

 

そうと決まれば干していきます。

 



 

取り立て新鮮大根!!

水分を豊富に含んでいますので1本がかなり

重い。

 



 

綺麗に土を洗い流します。

畑で収穫してから、次の工程は大体は洗う事が

多いと思います。

毎回思う事は、洗う場所が近くに尚且つ大きな

洗い場が欲しいです。

野菜を洗って置いておく場所が必要で、小さい

洗い場ではなかなかやりにくい。

 

毎回苦労しながら作業している分、こんなの

欲しいなーという欲がどんどん出てきます。

 

いつか実現させようと夢が広がります。

 

そんな事ばかり考えてるとここに落ち度が・・

 

あら!

2本ひとからげにするのに、なぜか9本・・

 



 

慌ててもう1本追加して10本にしました。

 



 



 

ん~~

相変わらず汚い大根だけどね。

 



 

これで15日くらいすれば今度は漬けていきますよ。

 

今回はこの辺で終了!

次回につづく。

 

そこで、冬さぼっていた草むしり・・

重い腰をむりやり・・

 



 

雑草もかなり大きく成長してますねー

 

仕方ないやるかー

 

無心に一つ、また一つ・・

いや、おっつかないので

草かきにゆだねる。

やはり道具は道具!はやい。

 





 

やる前は腰が重いですが、綺麗になると何か

すっきりします。

無心に草をむしる。

 

時にはこの無心が案外いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する