BLOG家庭菜園ブログ

ぬかだいこん2

こんにちは。

 

前回からの続きです。

保存用のぬか漬け!



こんな感じでしたね!

15日くらいを目標に干す予定でしたが、

少しバタバタして19日干しました!

それがこれ。

 



 

 

かなりシワシワになってきました。

一段と汚い大根やね。

 

次に大事な作業。

大根をはかります。

目分量では勿論出来ません。

かっこ付けずに慎重にはかっていきます。

 



 

そしてまずはぬか。

干した大根の重さに対して15%くらい。

 



干す前の大根の重さと間違えたらダメですよ!

 

次に塩!

 



 

 

干した大根の4%くらい。

少し少ないかもしれませんが体の為に減塩です。

 

次にザラメ。

 



 

これは干した大根の5%くらい。

 

あとは、昆布と鷹の爪適当!

 



 

こういう時の為に果物の皮を干してたのに

姿見えず・・

 

今回は断念。

 

ここまでこれば後は敷き詰めるだけ。

樽の底に少しまぶし。

 



 

敷き詰める。

 





 

これで残りのぬかをふりかけ

 



 

こんな感じです。

 



 

ゴミが入らないようにビニールの口を塞いだら

ほぼ完了!

 

後は重し!

1個!



 

2個!

 



 

3個!

 



 

よし!

旨い沢庵が出来る1ヶ月前!

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する