BLOG家庭菜園ブログ

じゅんび

こんにちは。

 

冬場になると野菜も体も色々と弱ってきますね。

 

先日整形外科で手術をしてきました。

日にちが経過しすっかり元気に回復しましたが

やはりいいものではないですね・・

 

今年は暖冬で白菜がまずいとか・・

 

確かに毎年もう少し保存がきいたと思いますが、

今の白菜は・・・

 



 

ありゃー

とけ出しています。

 

そして今年かなり活躍したカブも!

 



 

食べきれないカブの残りですが、もうこうなったらダメですね。

 

よく見ると中心に花が咲きかかっています。

 



 

そしてブロッコリーも!

 



 

あと少しで終了です。

 

植える時期が少し遅れた春菊はまだこれから

頑張る様子!

 



 

冬場でも順調に成長しています。

 

2月は今までの野菜がひと段落して、また次への準備期間です。

 



 

収穫後の土。

掘り起こす事によって、土の中の殺菌が寒さによって行われます。

 

次の種まきまでに1ヶ月以上あるので、糠などがあれば

混ぜると肥料になってなおいいですね。

 

家庭の生ゴミもこの土の奥に入れてもいいです。

 

こうして次の準備に取り掛かります。

 

野菜の方は、必要な方は玉ねぎの追肥をしたり、トマト・ナス・レタスを

種から始める人はこの時期に種まきをします。

 

私は面倒なので苗からにしよかな。

 

そしてジャガイモの種植えの準備をしなければいけません。

2月下旬から3月中旬までには植え付けないと、

収穫が梅雨時期になってしまいますので、

ジャガイモの保存期間が短くなってしまいますね。

 

野菜も体も準備期間。

所々で下準備を再確認して次にチャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する