BLOG家庭菜園ブログ

だいこん

こんにちは。

 

みんな不安だらけ・・

マスクがないトイレットペーパーがない・・

 

こんな時はマイペースでいいのです!

 

まわりの方々と同じにしないといけないことはない。

幼児教育方針も個々のいいところを発揮する方向の

学びやも増えつつある。

 

私からすると冷蔵庫に漬物がないほうがフ・ア・ン・・・

 

目標の1ヶ月がいよいよ経過しました~!

 

前回はこんな感じ!

 



 

うっすら水が上がってきている所でした。

 

で!

現在は!

 

じゃーん。

 



 

ビニール袋から漏れてしまっていますが、

 

完全に水が上がって漬けている感じになっています。

 

重しを外すと

 



 

糠が全体になじんでいます。

 



 

掘り出してみると。

 



 



 

出来てる、出来てる。

 

携帯の写真で撮っていますが、手が糠でべたべたで

片手に携帯、片手に大根・・・

なかなかしんどい作業!

 



 

今回はクチナシの実が見当たらず

いれなかったので、色付けされず

大根そのままの色です。

 

個人的には色を付けるよりもそのままの方が好きかな。

 

そして、

漬け物にした時に、大根の皮の部分がカリカリと

固いですが歯ごたえがいいので

必ず皮を付けて漬けます。

 



 

出来上がりました。

 

肝心なお味は今までで一番成功かも!

 

塩からく漬け込む方もみえますが、私は

薄味がいい。

減塩ブームにのっかる訳ではないですが、

からだの為にもそれが一番!

 

やはりその訳もあり今回のポイントは塩分を

予定よりも少なくした事!

 

今まで何度も失敗作の辛い漬物が出来てしまい

ましたのでさすがに今回ばかりはね。

 

でも満足はいけません。

まだ足りていない味があるかもって事で、

ご近所さんに配り助言してもらう事にしよ~

また今後にいかします。

 

 

そして畑に思いがけないものが・・

 



 

高菜が一株だけ立派に育っています・・

今回植えてないんですけど・・

 

2年前くらいの種が残ってて今回芽を出したんでしょうね!

 

思わずのプレゼント!

また高菜漬物つくろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する