BLOG家庭菜園ブログ

わがやのきんかん

こんにちは。

 

 

朝、晩はさすがに寒いですが、

だんだん春っぽい季節になってきた感じですね。

 

我が家の庭にはミカンの木とキンカンの木が植わっています。

 

寒い冬にはミカンが勝手に実をつけてくれます。

いつの間にか、大きなミカンの木の横に

小さなミカンの木が・・・

 

あれ?

これ植えたっけな~?

記憶が全然ありません!

 

たぶん種が勝手に落ちてある程度の木まで成長したのかな~?

 

あまり密集させると肝心な方の栄養が、取られてしまうので

何か対策をしないといけません。

 

ミカンを収穫した後には、次にキンカンの実をつけてくれます。

 

その光景からもうすぐ冬も終わりで春がくる頃かなーと詩人には

なれない程度にながめています・・・

 

そのキンカン!

そのまま食べるのも良し!

今回はジャム!!!

 



 

こんな感じ!

 



 

所々青い部分も交じっていますが、

十分甘いです。

 

ご存じのように実の中には小さな種が沢山あるので

結構面倒です。

 



 

まさに自然の恵み!

 

容器に入れれば少し映える!

 

朝食は決定ですがサラダに入れてもいいかもね!

 



 

そして前回の大根の漬け物!

 



 

こんな感じで重しをしましたね!

 

その後、毎日気になってみてると

 



 

少し水が上がってきました!!!

 



 

もうすぐ目標の1ヶ月が経過しようとしています。

 

1ヶ月待ちの大根!

 

コロナウィルスが影響で住設等々の納期未定!

せいぜい1ヶ月くらいでめぼしを付けてくださいませ。

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する