BLOG家庭菜園ブログ

まめ

こんにちは。

 

いよいよ畑シーズンの始まりです。

 

植え付けられるように、土に栄養を与える作業

を前回までにしました。

 

あったかくなってきたので植え付けです。

 

とは言っても夏野菜はかなり種類がありますので

畑の土地面積に対して

種類を選別していかないといけません。

 

先日苗屋さんでまずはどれにしようか種を

見にいきました。

 



 

まずは枝豆!

 

最初に畝を作り。

 



 

間隔をあけ

 



 

種を3個くらい

 



 

後は土を被せる

 



 

非常に簡単です。

 

次は夏に欠かせないササゲ!

 

去年種を取っていましたので、植えようと種を

みたら、見事に虫に食べられていました。

虫も生きて行かなければいけませんので

仕方ありません。

保管も肝心かも。

 

しかたなく種購入。

 



 

こちらも同じ手順。

 



 

穴あけ

 



 

種は小さいので4個

 



 

で、土を被せる

 



 

完成!

 

種を植えたらたっぷりとお水をあげまずが

今回は放置!!

 

畑もタイミングです。

 

これは近所の方がいつも何気に畑作業している

んですが、その後雨が降る。

どのタイミングで気付いたか忘れましたが、

あ!!

っと。

わざとか~。と気付きました。

上手な方は天気予報も欠かさずチェック

しています。

 

なのでいい事は盗みます。

 

今回は夕方から雨予報なので、午前中に

済ませました。

 

夕方。

 





 

予報バッチリ。

計算計算!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する