BLOG家庭菜園ブログ

とうもろこし

こんにちは。

 

ステイホーム期間中の

畑作業がはかどるはかどる。

 

面倒と言う感覚が出てくる前に一気に

進めます。

 

まずは前回のスイカ。

 

こちらは初めてで、色々調べると

甘いスイカにする為に摘心が必要だとか。

 



 

一応書いてある事は理解できますが・・

実物をみると・・

 

ず~~っとにらめっこ・・

 



 

どうなってるの?

 

教科書通り綺麗に枝が生えて

くれてればいいけど

同時に左右生えてるものもあったりで

にらめっこする事数分間・・・

 

えい!!

 



 

恐る恐る手でもぎ取りました。

 

摘心はハサミで切るより手で切った方が

いいとか。

ハサミは菌が発生するみたいです。

 

先にも後にももぎ取った以上これで

進めるしかありません。

 

そこにご近所のおじさんが通り

今摘心したわ~

 

こんなのはまだ後でいいんやぞ・・・

 

ち~~ン

 

しゃあない、しゃあない。

 

次。

 

今後の雑草対策と地温を確保するために

スイカまわりにマルチを敷きます。

 

敷く日に限って風が吹くんだよな~

 



 

なんやかんやで完成です。

マルチ敷かないとと宿題になって

ましたので、完成してストレス解放。

 

甘いスイカになって欲しいものです。

 

あっ・

そう言えばある程度の時期が来たら

スイカのまわりにアブラカス撒くと

いいとか言ってたやん。

 

マルチ邪魔になるけど

しゃあない・

その時だけ苗のまわりをもう一度

はがそ。

 

しゃあない・・・

 

こんな事はよくある事・・

 

次、次!!

 

いよいよとうもろこし。

 

畑の場所が少し空いてて、

後何植えようかな~と考えてたら

とうもろこしが抜けてたのに気づき

種を買いに行きました。

 



 

今回はブレンドにしました。

黄色と白が混ざっているとうもろこしです。

この種も水に浸していきます。

 

これが最初!

 



 

2日後!

少し膨らんでいるのがわかります。

 

 



 



 

1か所に3、4粒。

 





 

水打って完成です。

 

両サイドの盛り上がっている土は

去年根元に土が足りず、根っこが見えかけ

ていて、寄せ土をしないといけなくなった

のですが、土がなく、

畝と畝の通り道の固い土を

掘ってまくりあげた苦労を覚えていました

ので、今回は最初から寄せ土用にスタンバイ

しました。

 

経験大事。

種もあまり深く埋めすぎない様にね。

 

まだ時間ありそうです。

 

今回の時間を利用して

冬場は使っていなかったテーブルの傷おとし。

 

自分の好きな高さに設定してのお気に入り

のテーブルで20年くらい前だったかな?

自分で作った愛着あるテーブルです。

 



 

表面の傷がひどくなり、板と板をつないで

テーブルにしていますが、乾燥して

隙間も少しあいていました。

 

これは既に埋めた後ですが、

うっすら白い線ががある所を埋めました。

 

 



 

表面に塗装が塗ってありましたので

今回はペーパーで取っていきます。

 

その後、傷も取り除いていきます。

 



 



 

案外短時間で完成!

 

テーブルはあまり主張しませんが

気付かないだけで重要なアイテムなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する