BLOG家庭菜園ブログ

めろん

こんにちは。

 

夏野菜の一つの目安は

5月の大型連休に植える。

 

あたたかい事もあり、今年は連休前にある程度

仕込んでいました。

 

まずはセロリ!

植えたばかりで、カバーをかけていたのですが、

急にあつい日が続き・・

カバーを取り忘れていた・・・

 



 

慌てて取り除き、水分補給。

 



 

まだ手遅れではないと思うので

多分持ち直してくれる事でしょう!

この時期は気温の変化がありますので

要注意です。

 

そして次はきゅうり。

 

夏場のきゅうりは大活躍ですので

慎重に育てなければ。

と思いきや、植えたすぐ葉っぱが白く・・

 



 

調べたらなんかこれカビとか・・

まだ白くなっている葉っぱもありましたが

お酢をかけるとなおるとかで、

 



 

15倍くらいに薄めて恐る恐るかけてみた。

 

数日後

 



 

よかった~

復活しました。

お酢が濃いと逆にかれてしまうみたいなので

こちらも注意です。

 

そして先日苗屋さんに寄って色々

眺めていたら。

こんなものが。

 



 

これなんだと思います。

 



 

初心者向きっぽいけどメロン!

 

ついつい興味が出てしまい。

 

そして説明書までついていた。

 





 

植えっぱなしでいいみたい。

 

摘芯したほうが良さそうですが、

とりあえずは植えてみよう!

 

スイカと同じ要領でやってみました。

 



 

穴を掘って

 



 

堆肥を入れて

 



 

戻した土には肥料を混ぜて

 



 

マルチは敷いて

 



 

植えてみた。

 

小学生の夏休みの植物観察みたいで

新鮮すぎる!

 

コロナよ

早くおさまってくれないと

本当に農家になってしまう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する