BLOG家庭菜園ブログ

したく

こんにちは。

 

そろそろ暑さがうすれてきてもいい頃だと

思いますがまだまだ暑い。

キンキンに冷やしたビールがおいしいですが、

最近はもっぱら炭酸水にはまっています。

 

この前ラジオで聞きましたが、炭酸が

苦手な人がいるみたいで、

ファンタオレンジの炭酸抜きは普通の

オレンジジュースでいいのですが、

コーラが好きな人はコーラ味の炭酸抜きの

ジュースがないとか。

 

確かにコーラ味独特ですもんね。

なので、蓋をあけて炭酸を抜いてからいただく

みたい。

人それぞれ色々ですね。

 

私はここ何年と普通のジュースは好まず、

ゼロしか飲まない。

糖分摂取に気を付けています。

効果がどこまであるかわかりませんが。

 

さてさていよいよ釣果が!

ここ最近真鯛が全然釣れませんでしたが

なんと!

 



 

70オーバーをゲット!

真鯛は釣り上げてからすぐに〆ないといけない

みたいですので速攻。

 

しっぽからの方が簡単です。

切れ目があると思いますが、そこから背骨の

上あたりに針金みたいなワイヤーをいれます。

 

 



 

持ち帰りハラワタを取り出すのが面倒ですので

その場でハラワタ、ウロコまで処理します。

 

これの良いところは捌く時に、ウロコやハラワタを

取るとどうしても水で掃除しないといけなのですが

最初からやっておくと、水を使わなくて捌ける。

 

魚はなるべく水につけないといいので好都合です。

 

そして大きい真鯛は刺身にしてもあまり

おいしくない。

 

刺身でいただくには40センチくらいが

ベストじゃないでしょうか。

 

なのでそんな時にはこうします。

 

 









 

真鯛漬け!

 

これなら結構色んなレパートリーでいただけます。

ですがさすがに量がありますのでおすそ分け。

 



 

おすそ分けしたら、人物は違いますが

おすそ分け返し。

 



 

ハマグリいただきました。

 



 

大きいハマグリで食べごたえがある。

ありがとうございます。

 

そして夏に成長した雑草・・・

日に日に伸びてきます。

あっという間に3袋。

雑草取りなにか便利な機械誰か発明して

ください。

 



 

そして最後の処理。

 



 

オクラ。

 



 

トマト。

 



 

ネギ。

 

今年の収穫はあまりよくありませんでしたので、

土を少し休ませてあげたいところではありますが、

 

そろそろ冬支度に取り掛からないといけません。

 

旬の野菜で自身のサイクルが整います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料請求

くりやま建築の施工事例集と、
家造りへの想いが詰まった
コンセプトブックを
プレゼントいたします!

資料請求する